スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

93年3月19日号





■エクスプレス

FACE
城みちる
今回登場する城みちるさんは、ケムコから6月中旬に発売予定のスーパーファミコン用アクションゲーム『ファーストサムライ』のテーマ曲に歌詞をつけて、4月21日にビクター音楽産業からシングルCDを発売することになっている。
――ゲームはやってみました?
城 僕はゲームは苦手なんですよ。『ファーストサムライ』も見せてはもらったんですが、まだ自分ではプレーしていません。


■クロレビ

(浜村、田原、美紀、ジョルジョ)

メタルマックス2
8 8 8 7

EDONO牙
5 5 5 5

伝説のオウガバトル
8 8 8 9
アライメントやカリスマといったパラメータがあるため、むやみに戦闘を繰り返すとゲーム進行が不利になったりする。そのへんで賛否が分かれそうな気配。ま、それだけ世界観がしっかりしてるってことで。シミュレーションRPGファンは心が揺らぐはずだ。迷わずオウガバトレ。(ジョルジョ)

スターウォーズ 帝国の逆襲
6 4 6 3

デバステイター
5 5 5 5
攻撃方法から敵キャラまで、どっかで見たことがありそうなモノばかり。なにかひとつこだわったモノがあればな。(浜)


■電子妖精 アバタモ☆エクボ

祝連載100回突破!!


■あんたっちゃぶる

最終回
『任天堂のバーチャルボーイ』の予言的中


■新型電子遊戯機器大全

任天堂
これがスーパーファミコンCD-ROMアダプタだっ!!

3DO
次世代のマルチメディアマシン!これが3DOだ!!

パイオニア
レーザーアクティブ/日本初!LD-ROMを利用したゲームマシン!!

SEGA
アクティベーター/これが期待の家庭用バーチャルリアリティーマシンだ!

NEC
Duo-R/発売迫る!!キミは買う?

富士通
MARTY/限りなくFM TOWNSに近いゲームマシンが登場!


■アーケードマニアック

第107回『平安京エイリアン』


■アーケードウインドーズ3.0

シアター6 ギャラクシアン3 プロジェクトドラグーン

(担当:スタパ斉藤)

迫り来るポリゴン対迎え撃つポリゴンの戦い!!

見よ!!この大迫力ワイドスクリーンを!!
110インチビデオプロジェクター2基の迫力!!ハイビジョンなんてメじゃない。わりと耳ぐらいだ。

興奮と迫力の戦闘が楽しい!!

まさにバーチャルな世界なのだ!!

乗り込む宇宙船は連邦宇宙軍最大の重戦闘艇ドラグーン。ドラグーンに乗り込むとすぐに戦闘開始。襲い掛かる敵、敵、敵!!戦闘艇から発射されるレーザーの束!!プレーヤーの視野は銀河でのリアルな戦闘一色になってしまう。まさにバーチャルリアリティーの世界だ!!それもそのはず。ナムコが誇るポリゴナイザーを極限まで酷使し、専用の大型筐体を使わなければできないのがこのゲームの映像。さあ、最先端テクノロジーをとことん遊ぼう!
スポンサーサイト

ビアンカとフローラのどちらと結婚しましたか? | '93年3月12日号





■エクスプレス

任天堂が資金提供
このコーナーでたびたび取り上げている、テレビゲームとてんかんの関連性の問題。ハードメーカーも注意書を付属するなど、現段階でできる限りの対応策を打ち出している。そんな状況の中、今度は任天堂がテレビゲームと光過敏性てんかんとの関連性の基礎研究を専門機関に委託、その資金を提供することに決まったのだ。
「騒ぎになるまで当社は光過敏性てんかんというものがあることは知らなかったんです。さまざまな記事が出てますがテレビゲームが発作の誘因になるかどうかは判明されてませんよね。それならば、あらぬ疑いをかけられないために研究をしなければならないということなんです」(任天堂 広報)
テレビゲームでてんかんになるなどというあらぬ疑いを、一刻でも早く晴らしてほしいものだね。


■クロレビ

(野田、内沢、永野、TACOX)

スターフォックス
10 9 8 7

サーク (SFC)
7 4 6 5
『イース』っぽいゲーム。街のなかの人の動きが激しくてイライラする。ヤツらの行動範囲が広すぎて、話したかどうかわからなくなりがちで困りますな。あとウインドーに顔が出るので、そういうのを好まない人は避けた方がいいかも。私は嫌いです。オリジナルが好きなら。(TACOX)

イーハトーヴォ物語
9 5 7 6
もしキミがセンチメンタルに、どこかに旅をしたいとかいう気持ちだったらこのゲームはぴったりだ。シナリオも音楽も絵も、なんだかボクはやけに泣けてしまうんだよね。賢治ワールドをモチーフにした、環境ビデオを見るつもりでプレーしたい。たまには、心静かに遊ぼうよ。(野田)

アルバートオデッセイ
8 5 7 7
既存のシステムを合成&改善した戦闘が、なかなか楽しい。見た目も新鮮で、ちょっと見づらいけど慣れるとかえってしっくりくる。ただ、バランス的にツライかな、と思えるところもあって、もう少し練りまくってほしかったなという気もする。序盤戦が特にツラく、面倒だ。(TACOX)

バブルボブル2
6 4 6 4


■DATA FILE '93

数字で見せるゲームの世界あれやこれ

ソフト編

'92年流行りのスクロール方向
スクロールしない 29.4%
全方向スクロール 25.4%
横スクロール 24.2%
縦横スクロール 14.3%
縦スクロール 6.4%
画面切り替え式 0.3%

'92年ゲームタイトルに使われた単語
1位 スーパー 50本
2位 2 35本
3位 II 33本
4位 ボール 20本
5位 伝説 19本
6位 クイズ 14本
7位 F1 12本
7位 '92 12本
7位 冒険 12本
7位 ワールド 12本

ハード編

ハード別ソフトの平均価格
スーパーファミコン 9015円
ファミコン 6584円
ゲームボーイ 4074円
メガドラカートリッジ 7633円
メガ-CD 7367円
ゲームギア 3872円
PCエンジンHuカード 6978円
PCエンジン CD・ROM2 7105円

メーカー編

従業員ひとりあたりの年商
任天堂 56704万円
バンプレスト 15050万円
スクウェア 13950万円
ビクター 12821万円
ハドソン 11594万円
バンダイ 11000万円
データムポリスター 10000万円
NEC HE 9705万円
セガ 7442万円
コナミ 7413万円
エニックス 7033万円
エス・エヌ・ケイ 6012万円

読者アンケート編

部屋にあると邪魔なゲームマシンは?
ディスクシステム 30.5%
メガドライブ 12.8%
ファミコン 11.9%
PCエンジン 9.3%
ゲームボーイ 8.7%
CD・ROM2 8.4%
ない 12.7%
その他 5.7%

あなたは『ドラクエV』でビアンカとフローラのどちらと結婚しましたか?
ビアンカ 81.6%
フローラ 18.4%


■アーケードマニアック

第106回 『トランキライザーガン』


■町内会

報告書
・プラスチックを火であぶると、ガイコツのにおいがする。/東京都 諸君らの罪が根元
・おもちゃ屋の福袋を買ったら、『ベースボール』と『アクトレイザー』が入っていた。/福島県 ヤン
・授業中、好きな女の子のおなかのなる音が聞こえた。なんだか少しうれしかった。/大阪府 林田林田男


■第5回ファミコン通信マンガ大賞

グランプリ

該当作品なし

入選

埋ま埋まちゃん/広島県 返済セイスケ


わたしのこと/東京都 浅野屋千とせ


筋肉さんとマサオ君/神奈川県 田舎もの助

佳作

夢のしずく/兵庫県 ひじきおから
DYNAMITE PANIC/東京都 YUMIKO
世界兄弟/埼玉県 肉柱ミゲル
ふたりともふぁいたぁ/千葉県 かたチュムリ
男装剣士/東京都 どい誠

93年3月5日号/横スクロールシューティングは、何故左から右に進行するのか?





■エクスプレス

富士通MARTY 2月20日に発売だ!
気になるお値段の方なんだけど……コントローラーがひとつ付いて98000円。キーボードとマウス、通信用の専用ICカードモデムはオプションとして順次発売されるぞ。

ディスクカードへの書き換えシステムが任天堂への直接申し込み制になるぞ!
ディスクライターは全国に約3200台設置されている。2月中旬に撤去されはじめ、3月末にはなくなる予定だ。


■クロレビ

(浜村弘一、田原、渡辺、ジョルジョ)

バートの不思議な夢の大冒険
6 9 6 7
今までに見たこともないような演出を見せられると、ゲームがそれほどおもしろくなくても許せてしまうなあ。(ジョルジョ)

ポリスコネクション
5 5 4 3
奇をてらいすぎて、本質を見失った感あり。(ジョルジョ)

ONI Ⅲ 黒の破壊神
6 7 6 6
残念なのは戦闘中のアニメ。たるい。グラフィック的にもたいしたことはやってないんだから、サクサク進んでくれたほうがありがたかった。(浜村)

バーニングペーパー
4 5 4 4
あまりこなれてないアクションパズル。アクション性とパズル性、どっちも中途半端ではがゆさを覚えた。~かなり地味なゲームなんで、ステージクリアーしても達成感があまり得られないんだよな。(田原)


■あんたっちゃぶる

ハッカーインターナショナルの仕掛け人 PART 1


■突撃!ゼツリン野郎

目指せ!世界の牝鹿ちゃん
このページは、牝鹿ちゃんたちの情報を公開し、ゼツリン野郎どもの清らかな、そして麗しきオルドライフに資することを目的とした、恋の手ほどき書なのである。
(※『SUPER蒼き狼と白き牝鹿』のオルドに特化した特集。まったく関係ない外人娘のセクシーショットがページごとにちりばめられている)


■アーケードマニアック

第105回『魂斗羅』


■LETTERS伝言板

・『麗しのPrincess』という週刊読売増刊の47ページに、皇太子殿下が『べーしっ君』を読んでる写真がのってました。殿下も好きなんスかね。
(千葉県 みづのかんむり)


■町内会

美人とお習字
・右翼よ/埼玉県 加藤
・ネロどんと揉んだ/埼玉県 まるまるウー


■グラビア

藤谷美紀
美紀ちゃん主演のドラマ『魚のように』は、3月28日の9時からNHKで放送されるのだ。女の子同士の友情を知りたいなら、ぜひ見てみるように!!
(※『魚のように』はとても印象に残っている)


■ゲームアカデミー

横スクロールのシューティングは なぜ左から右に進行するものが多いのか?

逆にスクロールすると何か不都合があるのか?
(※『スターフォース』を、モニターを左と右に倒し、横スクに見立て、毛利名人、チバレイ、ふつうのOLに60回づつプレーさせる)
→ゲームをやりこんでいる人ほど、右から左への進行にとまどいをみせた

メーカーの見解は?
カプコン
自機と自機をコントロールするレバーとの距離的一体感と操作的自然感によるところが大きいんですよ。ボタンは単なる発射装置であり、自機と離れていても違和感はないはずです。ところが、レバーが左側で自機が右側にあるのでは、操作しづらいと思いますよ。なぜ、レバーが左にあるのかはわかりませんが……。(カプコン開発部)
ナムコ
キャラクターマップデータの構造によると思われます。通常、画面の左上を起点にして、右方向、下方向へと向かってデータが並ぶ構造になっているため、マップを作成するときの方向は自然と左から右になります。意識せずに右方向のスクロールを選択してしまうわけです。
以前『スカイキッド』で自機を左方向に進ませるスクロールを採用したのは、縦書きの文章を読み慣れている日本人には、進行方向が右から左のほうが楽であると推測したからです。結果的にはスクロールの方向の影響はあまりないようです。(ナムコCS開発部)
コナミ
まず人間の構造について学んでいただきたいですね。文字や数字を書くとき(横書きの場合)、人は左から右に書いていきますよね。また、グラフを作成するときも同じように左を起点に書いていきます。つまり、人間にとって左から右に進んでいくというのは、もう習慣になっているんです。いわゆる慣れってやつですね。(コナミ広報)

当時のゲーセンには右手で操作する筐体もあった
'70年代後期~'80年代初期のアーケードには、左右が逆の操作系をもつゲームもけっこうあったのだ。当時の“なんでもあり”状態から、10年間にわたる試行錯誤から淘汰によって、現在の操作系が主流となっていったと推測される。
ヘッドオンは右操作
スターホークは右操作
左利きはパックマンが上手!?

混沌の時代
ボーリング場のゲームコーナーが、ゲームセンターとして独立した存在になり始めたころ、ほとんどのゲーム基盤はメーカー純正の専用筐体のなかに収まっていた。そして当時の専用筐体には、右にコントロールレバー、左に発射ボタンがあるものも少なくなかった。
ところが、'78年、『スペースインベーダー』の爆発的人気によって、日本中に左にコントロールレバーのある筐体(テーブル筐体)が大量にバラまかれた。そして流行に応じて基盤だけを入れ換えて使用した結果、現在の操作系が主流となった、とも考えられる。

利き腕と進行方向は関係があるのか?
(※『ディフェンダー』を、右移動・右手撃ち/右移動・左手撃ち/左移動・右手撃ち/左移動・左手撃ち、それぞれのパターンで、右利きの毛利名人がプレーし、ゲームオーバーまでの時間を計測)
→ゲームオーバーまでの時間はたいして変わらなかった。慣れてしまえばこっちのもの

利き腕に起因する!?
ゲームはあくまでも空想の世界だが、現実の事柄が反映されていることも多い。それらがゲーム上に投影されるとき、適しているのは“左から右への進行””になるのではないだろうか。そしてその現実は右利きを主体として作られていることが多く、左から右に進行する横スクロールも、右利き社会の産物と考えられるのではないだろうか。

ふたつの実験とゲームメーカーの見解の両者から、少なくともプレーヤーのためだけに自機が左から右に進行するのではないことがわかった。むしろ作り手側にとって有利だから、現在のような状況になったとも考えられる。そして作り手が制作しやすかったのは、文字や数字が左から右へと進行することに大きく関わっている。またに文字や数字だけでなく、世の中には左から右に進行するものが多く、これらのものをもとにしてゲーム上で表現する場合、適していたのは現実の世界と同様に進行させる、左から右への進行だったに違いない。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。