スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

'95年4月14日号





■エクスプレス

『スーパードンキーコング』がファーストフード店に登場!?
そう、この“スーパードンキーコングシェーキ”はバナナのシェーキだったのだ。
「『ドンキーコング』の楽しさをシェーキにしてみました」(ロッテリア 広報)


■ビデヲゲーム道場

名人新聞

AMショー会場移転か? 関係者間で話し合い進む
第32回AMショーの業界関係者パーティーで、ショー会場を変えるべきとの強い意見が出された。幕張メッセから、今年12月に完成予定の東京展示場へAMショー会場を移転すべきという動きで、'97年以降は毎年10月に東京展示場でAMショーが開催されるだろうというのが大方の見方だ。これについて電車嫌いの毛利名人は、「これはもうぜひそうしてほしいよ。幕張はかったるいからね。ついでにモーターショー、おもちゃショー、AOUもそちらでやるべき。晴海のころのモーターショーは毎年行ってたんだけどね。いまはぜんぜん行きませんよ。かったるいから」と、幕張メッセまでの道のりの長さとかったるさ、そしてモーターショーへの憧憬を強調した。(竹)

ちょっとひと言
格闘ゲームの異常なまでの流行が続いている。このことについて競馬ゲーム通の毛利名人は「続編だからじゃないの?」とひと言。質問の基本的な内容を理解してくれていないとし、本日中にも質問状を再送。明快な答えを期待する方針である。(奥)
スポンサーサイト

爆笑問題、浜崎あゆみ、穴井夕子、遠峯ありさ | '95年4月7日号






■エクスプレス

FACE - 古田敦也
――ヤクルト選手のなかにもゲームファンは多いんですか?
古田 けっこう多いですね。遠征にスーパーファミコンを持って行く選手もたくさんいますから(笑)。とくに、ピッチャーの石井はすごくて、“電気屋”っていうニックネームがついているんですけど。
――電気屋……ですか?
古田 ええ、どんなテレビにでもゲーム機をつなげる特技の持ち主なんですよ(笑)。たとえば遠征先で泊まった旅館の部屋に、骨董品みたいなテレビしか置いてないとしますよね。そんなビデオ端子もついてないようなテレビにでも、アッという間にゲームをつないじゃうんです。そのための秘密道具も、ちゃんと用意してますからね(笑)。





■広告

ソニーアルカリ電池



[※一般(という設定)の女の子たちが電池の台紙を飾る『アノニマスパッケージ』という企画。モー娘。デビュー前の飯田圭織も起用されたという逸話がある]



■さらに任天堂が動いた!!

[※スーパーファミコンアワー本放送開始を一ヶ月後に控えての特集]

パーソナリティーの声を聴け!

スーパーファミコンアワーのことは、番組の顔に直接聞きましょう、っていうことで企画された豪華インタビュー大会。

『あるプレーヤーの1日』パーソナリティー・穴井夕子
――いままでのテレビ番組とは少し違った放送形態ですが。
穴井 任天堂とセント・ギガ側からは、とにかくいままでにはなかった新しいものを作るので協力してください、とのお話だったんですよ。まったく新しい分野のものだから、視聴者に強烈にアピールするためにも、とっぴょうしもないことを言ってくれそうなインパクトの強い女の子がいい、という制作側の意見で、私が選ばれたそうなんですけどね。
――ふだんからゲームで遊ばれるんですか?
穴井 ゲームはもう、めちゃくちゃ大好きなんですよ(笑)。つぎの日のスケジュールなんか気にせずに死ぬほど遊んでいたいくらいですから。
――いつもはどんなソフトで遊んでいるんですか?
穴井 『スーパーマリオカート』や『スーパー桃太郎電鉄II』、あと『ウォーリーをさがせ!』などでよく遊んでいますね。そのほかでは、プレイステーションになっちゃうんですけれども、自分が主題歌を歌っている『クライムクラッカーズ』や、『リッジレーサー』、『ツインビー対戦ぱずるだま』かなぁ。
――この番組では、穴井さんの人脈を使って毎回さまざまなゲストをスタジオにお招きするらしいですが、いまのところ、どんな人を呼ぶ予定なんですか?
穴井 そうですね……、ホントに呼べるかどうかはわかりませんけど、大槻ケンヂさんや、最近仲良くなった菅野美穂ちゃん、それからゲームが大好きなキャイ~ンとか……。
――東京パフォーマンスドールのメンバーは呼ばないんですか?
穴井 あ、もちろん呼びますよ。みんな、けっこうゲームで遊ぶのが好きみたいですから。




『超メジャー』パーソナリティー・爆笑問題
――太田さんはかなりのゲームマニアと聞きましたが。
太田 もう、趣味がゲームですから。ファミコン時代の『MOTHER』ですっかりはまった。ハードは5種類持ってますよ。
田中 反対におれは、ファミコンしか持ってない。趣味は競馬、麻雀のほうにいっちゃうから。
太田 こういうヤツにはあまりゲーム機を持ってほしくないと思うよね。だからスーパーファミコンは買わせないの。
田中 ほんとに、スーパーファミコン買わせてもらえないんですよ。
太田 ゲームって、映画とか小説と同じぐらいの深いメッセージ性を持ち得るものだ、と思うんだ。だから、ハンパな意識で取り組んでほしくない、と思うわけ。
――それだけゲームへの思い入れがあると、今回の放送にかける意気込みにも、かなりのものがありそうですね。
太田 スーパーファミコンアワーって、これまでのテレビとも違うし、もちろんラジオとも違うものでしょ。その最初のスタートにパーソナリティーとして立ち会うことができる、これは嬉しいですよ。歴史的瞬間だよ。
田中 データ放送なんてこれまでなかったわけだから、正直いうとまだよくわからない部分も多いわけ。でも、俺たちはお笑いだから、その“どうなるかわからない”部分をしゃべりで進めていく、そこに魅力を感じるな。
――ゲストとして考えている人はどんな人ですか?
太田 『ドラクエ』シリーズの堀井雄二さんとか、ゲーム好きとしては会ってみたいなあ。
田中 おれは『MOTHER』の糸井さん。でも、ジャイアンツの話しかしなかったりして(笑)。あと、土曜日の放送だからGIレースの前日に『ダビスタ』で模擬レースをやって予想に活かす、なんてね。
太田 とにかく、任天堂がやるんだから絶対おもしろくなるよ!




『狼が来た!』パーソナリティー・浜﨑あゆみ
――番組でいっしょにパーソナリティーをされる泉谷しげるさんとは、もう会われましたか?
浜﨑 まだなんですよ。でも、会うのが楽しみですね。私ってけっこう天然ボケなところがあるんで、私がボケで泉谷さんがツッコミみたいな感じで、番組が進んでいくといいなって思ってます。
――番組では、ゲストを呼んでいっしょにゲームをプレーしたりするみたいですけど、ゲームでよく遊んだりするんですか?
浜﨑 じっとしているのが苦手なので、あまり遊んだことがないんですけど、『ぷよぷよ』だけはハマりましたね。電車代がなくなるまでプレーしたことがあるくらいで(笑)。それにスーパーファミコンの『セーラームーン』もおもしろかったです。AボタンやBボタンを押すだけで簡単にハデな攻撃ができて。
――友だちにゲームの好きな人が多いと聞いたんですけど。
浜﨑 ゲームをやるのは、やっぱり女の子より男の子のほうが多いですね。ほとんどマニアみたいな人もいますし(笑)。私って男の子の友だちもけっこういるんですよ。女の子だとおとなしい子が多いので困っちゃうこともあるんですよ。気楽に叩きあったりできるような仲じゃないとダメなんですよね。
――性格的には、わりと泉谷さんと合いそうな感じですね。
浜﨑 本当ですか(笑)。そうだといいですね。番組でリスナーから送られてきた詩に曲をつけたりするんですけど、早く泉谷さんに歌ってもらいたいんですよ。私自身も詩を見たりするのが好きなので、すごく楽しみですね。



[※「AボタンやBボタンを押すだけで簡単にハデな攻撃ができて」という部分があゆ的。あと「詩を見たりするのが好き」という部分]



■町内会

[※5ページ→4ページへとリニューアル]

報告書
・フランケンシュタインは「フンガー!」と叫んでこそ本物だ。/奈良県 水星水野亜美
・先日、山田のブレーンに斉藤と西村が就任した。/静岡県 ロカール
・『バーチャファイター』を『ヴァーチャファイター』としないところにスキがある。/千葉県 YSサンダー
・おばあちゃんは仏壇を拝みだすとトランス状態に入る。/奈良県 水星水野亜美



■NEWS CLUB

現場からこんにちは
『天使のU・B・U・G』 遠峯ありさ
――ときどき、キワどいこと言ったりしてるでしょ。マネージャーに怒られたりしてないの?
ありさ この番組に限っては事務所は関係ないですから(笑)。番組中でも事務所の悪口とか平気で言っちゃいますからね、「給料安いんだよ!」とか(笑)。
――正直すぎるんだ。
ありさ そうなんです。ウソが嫌いなんですよ。年齢をごまかしてたりしてたんですけど、ウソに耐えられなくなって、番組中に「ウソだったんです!」って言っちゃったんですよ。
――そんな話、しちゃってもいいの?
ありさ いいんです。いまだに「15歳って言ってたのになんで20歳なんですか?」っていう手紙がくるので、真相を明かしておいたほうがいいんですよ。





■獣神サンダーライガーのトラブルスープレックス

Q. ライガーさんはじめまして。すっげー恥ずかしい質問なんですが、自分は包茎なんです。おまけに短くて小さいし……。手術という手もありますが、高校生の自分にはお金がありません。ライガーさんはどうやって包茎を治したのですか?/長野県 ゴリラブタ 17歳
A. 手術で治したよ。I塚選手といっしょにね。そんなに痛くないから、心配はいらないぞ。キミだって、もう高校生なんだからバイトして金を貯めればいいじゃないか。それから、大きさを気にしているみたいだが、そんなことは愛があればどうにでもなることだ。どちらのことについても悲観的にならずに堂々としていろ! 愛だよ愛。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。