スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

'99年3月26日号






■エクスプレス

次世代プレイステーション、クリエーターはどう見る?

3月2日、SCEが電撃的に発表した次世代プレイステーション。

ナムコ VS開発部『鉄拳』デモ映像作成 山田昌紀
スペック表を最初に見せてもらったときは、ついに恐怖の大王が降ってきたという後頭部直撃の驚きでした。
数日はスペック表を見て、技術者全員が“にたにた”していたようです。デモンストレーションは短期間とはいえ、多数のそして優秀なスタッフががんばっただけのことはあって、自己満足するには十分な作品に仕上がったと思います。
ここまで進化すると、ハードウェアパフォーマンスをどれだけ活かすかではなくて、よりセンスが優れたゲームを産み出すことが必要になると思いますね。

テクモ 商品開発部 高宮孝治
“絵がキレイになった”、“処理が早くなった”、“容量が増えた”、という質量的な向上による大きなよろこびがある反面、いままで以上に制作に手間と金がかかるようになってしまいそうだ、というのが正直な感想です。商品開発が大がかりにならざるを得ない。またDVDが採用されたことで、位置づけとしていままで以上に“家電”寄りになるのかなという印象を受けました。言ってみれば“ゲームをしたい僕”以外に、“『タイタニック』を見たいお母さん”なんかも、同じ機械を使うことになる。そうしたことで起こる客層の変化や広がりを考えたうえでのゲーム制作が、いままで以上に求められると感じています。

チュンソフト 代表取締役 中村光一
さまざまなハードを見ましたが、これほどの衝撃を受けたのは初めてです。CPUの演算能力やグラフィック表示能力のどれを見ても、もはや家庭用ゲーム機の域をはるかに超えるというか、世界中のコンピューターの頂点に立つ存在と思われます。DVDプレイヤーとしての存在、ネットワークなどを考えたスロット、現行プレイステーションとの互換性など、どれをとっても短期間で、いま以上の普及が予測されます。ついに日本がコンピューターで主権を握る日が来るのだと身震いしています。また日本にバブルがやってくる~♪


次世代プレイステーション新事実が発覚!

3月4日、SCE本社で、次世代プレイステーションについての記者会見が開かれたのだ。~
そもそも次世代プレイステーションで何がやりたいのか? という質問についての、久多良木副社長のコメントを載せよう。SCEは次世代機で何をやろうとしているのか、おぼろげながらも見えてくるはずだ。
「われわれがやりたいのは“エモーショナルシンセシス”(感情表現できるシンセサイザー)なんです。どんなに絵がきれいでも、ただ再生しているだけではおもしろくない。本当にやりたいのは、『FF』のキャラのなかにとけ込んでいけるとか、自分が外から帰ってきたらマシンが『お帰り』って言ってくれるとか、とにかく何かをするとそれに反応してくれるようなものを作りたいんですよ」(久多良木)


満を持してのワンダースワン発売!
3月4日、ついにバンダイの携帯型ゲーム機、ワンダースワンが発売!
新宿の量販店では、開店前に約150人くらいの行列が。色によっては開店後数時間で売り切れてしまったものもあったのだ。
秋葉原の量販店でも100人を超す行列ができていた。なかには7色すべてを買っていく強者もいたぞ。




■広告

シーマン



[※片面がナショナル・ジオグラフィック風学術論文パロディで、もう片面は『シーマン展』告知を兼ねたシーマンのポスターになってる、四つ折りのPR広告。純然たる記事ではないのに、表紙に『特製ポスター シーマン』とか書いてある。目次には載ってない]
スポンサーサイト

仲根かすみ | '99年3月5日号






■エクスプレス

CLUB SEGA渋谷オープン記念イベント 湯川専務の名刺交換会開催
「セガのため、ドリームキャストのためなら私はどこにでも駆けつけますぞ。CLUB SEGA渋谷ならびにドリームキャストをよろしくお願いします。がははは」(湯川)

ワンダースワン発売直前記者会見
2月5日、東京浅草のバンダイ本社で、ワンダースワンの発売を直前にひかえての記者会見が開かれたのだ。
「横井はワンダースワンの完成品を見ることなく他界しました。ですがそのデザインから機能まで、すべて横井の考えを実現させたマシンであることはまちがいありません。ほかの携帯ゲーム機と比べて、画質、電池寿命、ファッション性、軽さ、そして価格と、あらゆる面で勝っているものと自負しております」(コト 瀧良博社長)

各地で行列が発生 大作『FFVIII』発売!!




■広告

ネオジオポケット カラー





■IDOL STUDIO

仲根かすみ




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。