スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

週刊化第1号/91年7月26日号





■目次対向広告

ファイナルファンタジーⅣ

「Ⅳ」から始まる。

「ファイナルファンタジーⅣ」がスーパーファミコンで完成!!
ハードの機能とスタッフのアイディアを総結集。
ゲームの流れをより軽快にする、新システム。
リアルでアクティブなグラフィック。
壮大な音楽。
完結型のストーリーは、作品ごとに感動を増す。
RPGをここに極め、スーパーファミコンの新世界が始まる。

7.19 〔Fri.〕 発売


■エクスプレス

メガドライブ+メガCD一体型マシン!!
セガと日本ビクターが去る7月3日に、超ビッグな発表を行なったのだ。なんと、セガと日本ビクターは、今後ホームエンターテイメントやアーケードアミューズメント分野、AVエレクトロニクス分野で業務提携していく、というのだ。
で、両社の業務提携第1弾は、メガドライブと、先日発表されたはばりのメガCDの一体型マシンだ。

『FFⅣ』のキャンペーンが続々
セブンイレブンでグリコの製品を買うと、『FFⅣ』のゲームソフトかセブンイレブンのプリペイドカードが当たるというのがそれ。

FACE

三戸華之介/アンジー

――最初のゲームとの出会いってなんだったんですか?
三戸 博多にいたころにMSXを持ってたんですよ、出たばっかりでディスクドライブも何にもついてなくて、テープで記憶する初期のやつをね。『けっきょく南極大冒険』とか、『ハイドライド』とかやってましたね。そのころってほかのゲームとかぜんぜん知らないから、こんなもんだろうって一生懸命やってた。それが、半年くらい続いたかなぁ……そのあとで、東京に出てきたんです。俺たちはそのころを“池袋の時代”と呼んでいるんだけど、メンバー4人がいっしょに暮らしていて、「これからはディスクの時代だ」って情報にまんまと乗せられて、みんなで金を出し合ってファミコンとディスクシステム、それに『悪魔城ドラキュラ』を買ったんですよ。

――現在のゲームライフはどうなってます?
三戸 メガドラ以外のゲーム機はみんな持ってますよ。なんたって大人の経済力がありますから。でも、最後までやるゲームが減ってきてますね。~このごろは短い時間で遊べるゲームのほうが好きです。とくにスポーツゲームかな。スーパーファミコンの『スーパーウルトラベースボール』は絶対に買おうと思っています。



■徹底攻略 スーパーR・TYPE

(担当:渋谷洋一)

ステージ1 皆殺しのテーマを口ずさみながら出発
ダンゴムシ焼いて食うぞ
ワレメちゃんパックリ攻撃
じゃかわしいクソッタレボス
待ちやがれアホンダラボス


■アメリカファミコン事情  カリフォルニア・ドーン

ジョナサン・フィリップス

[※新連載]


■クロレビ

(店長、スタパ、万里子、ゲヱセン)

スーパーウルトラベースボール
6 6 7 6
スーパーでしかもウルトラという大胆なネーミングがプレーする人をビビらせるが、そのわりにはなんともオーソドックスな野球ゲーム。操作方法は『ファミスタ』仕様で、初めてのプレーでも安心して遊べる。強烈な個性はないんだけどね。(店長)

マジカルパズル ポピルズ
7 7 7 5

スーパーR-TYPE
8 6 8 6


■アニマード

永井豪

[※新連載]


■獣神サンダーライガーのトラブルスープレックス

[※新連載]


■NEW'S CLUB

EAT
3/8チップ ペッパーステーキ味/ヱスビー食品
ドリトス バター味/ジャパンフリトレー
キャラメルコーン バナナパフェ味/東鳩製菓
やるまんスナック てるみ味・おまた味/栗山米菓

アマい生活
内田雄一郎/筋肉少女帯
[※新連載]


■町内会

報告書
・うちのテレビはかなり古い。最近ラスタスクロールを覚えたようだ。/石川県 鼻血ブー
・先日、自販機で缶のヨーグリーナを買うと、ビンのヨーグリーナが13本ゴロッと出てきた。/沖縄県 ちゃかちゃか
・うちのクラスには、恐ろしいアリ殺人団がある。/愛知県 河村


■はまり道

[※「やらずにすむゲームはないか?」の話]


■しあわせのかたち

[※2ページになって復活]


[※週刊化第1号は、とにかく読むところが減った、つまんなくなっちゃったかもという印象だった。秋口~冬くらいになるとまた内容が充実してくるんですけど]
スポンサーサイト

93年10月1日号





■エクスプレス

台湾で初ゲーム祭典 国際電脳育学展覧会開催!!

あの人気ドラマ『高校教師』がCD-ROMソフトになった!!
このCD-ROM版『高校教師』はマッキントッシュ用のもの。制作はTBSが行なっている。その内容は『高校教師』全11話のシナリオをまとめたシナリオ集といったもの。ただし、ただ単に文字を眺めるというものじゃなくて、要所要所では、テレビドラマからの名場面(約70分程度)が、流れるようになっているのだ。もちろん森田童子が歌う主題歌も収録されているぞ。


■クロレビ

(浜村、内沢、渡辺、中治)

エイリアンVSプレデター(GB)
4 4 5 3

戦国伝承(SFC)
6 4 5 3

マクドナルド ~トレジャーランドアドベンチャー~
7 5 7 6
キャラクターの動きが小気味よくて操り甲斐があるのだ。その反面、舞台となるステージに問題ありなカンジ。けっこう雑な作りで頭にくることもしばしば。ドナルドのアクションを楽しく感じられるうちはいいが、自在に操れるようになると、とたんにつまらなくなるパターンか。(中治)


■アーケードマニアック

第133回『CUTY Q』


■町内会

報告書
・うちのラジオは宮尾すすむの声しか入らない。/茨城県 六時の時報
・学校のベランダから、ボンドが噴き出していた。/茨城県 六時の時報
・たけし城が近くの公園から浮上してきた。/茨城県 六時の時報
・クーラーが回転した。/長崎県 ガバンチョ

ファミ通クロスレビューSPECIAL/96年12月6日号増刊





[※へんなタイミングで唐突に登場した増刊。「あれは、本誌が合併号で空きができる時期に、ファミマガWeeklyが創刊されることがわかったので、牽制の意味を込めて出した」という話を、何年か前、元ファミ通編集の方に聞いたことがある]


■エクスプレス

コンビに流通各社アンケート

増刊号特別企画 あの○○はいま


■どどんごファクトリー番外

ピンクレディー復活記念 呼ばれてないけど帰ってきた!

[※ダイエットして美人になった桃栗の写真がミニっちゃく載ってる]


■ボツ企画の作りかた

文責:水ピン

編集者たるもの、ボツになる企画が作れないようじゃまだまだひよっ子。ボツ企画を作った回数の多い順に役職を決めている出版社もあると、夢枕に立ったおじいさんが言っていたと記憶しているような気がするくらい、ボツ企画は大事なものなんである。

ボツ企画を作る5つのおポインツを徹底攻略!
これであんたもファミ通編集者!?
①エロ、グロを惜しげもなく見せる
②危険な行為をしようとけしかける
③ヒゲおやじのことをバヵにする
④日記内容の紹介をする
⑤宇宙人に遭ったと言い張る

本当にボツになっちゃった企画から学ぼう!!
[※過去実際に色校段階でボツになった『ファミコンクリーンアップ作戦』という企画を再現]


■広告

里見の謎

「RPG原点!」
新システム満載!
奇想天外RPGここに登場!


「ヒーローはこの世の終わりにやってくる…」
現代に育った少年たちの、時空を越えた大冒険。
数々の出会いと別れ。
そして、秘密の超能力石を巡り繰り広げられる
魔物たちとの戦い。
はたして、里見に伝わる謎とはなんなのか?
現代が抱える不安と、どんな関係があるのか?
少年は自分の運命と謎を探るべく、
時の流れをさかのぼる!


■炎のバカレンジャー

賞金100,000円争奪
読者投票で選ぶ、バラエティー企画ベストナイン

ローリング内沢、国領雄二郎、ロマン鈴木、首藤一等兵、ポルノ鈴木、すずえり、キッシー嵐山、山本ペンキ、風のように永田

[※以降何回か本誌でも行なわれることになる個々の編集者企画のコンペ。『賞金争奪』といわれてもべつに読者が得するわけじゃなしムカつく]


■ごくらくゲーム番外編 あきだより

大長編6ページ

ウゴウゴルーガ vs 子門'z/93年7月30日号




[※男で表紙に登場したのはウゴウゴと子門'zが初めて]


■エクスプレス

『ドラクエⅥ』の製作が決定したぞ
7月7日には、メインスタッフが出席しての製作発表会が行なわれたのだ。

『もと子ちゃんのワンダーキッチン』ゲーム内容をババーンと紹介するぞ!!


■クロレビ

(浜村、内沢、渡辺、中治)

ゴッドメディスン
7 6 6 6

ミスティックフォーミュラ
6 4 4 4

ミステリアム
6 5 6 6
落ちているものをいかに使い、迷路を脱出するか。まるでマクガイバーのようなゲームなのだ。コレは、知恵者を自認するビッグマウスどもの格好の餌食になりそう。カギなり、なんらかのアイテムなりに物を変化させる行為は、パズルを解く際の知的遊戯に酷似していてソソリアム。(中治)


■ウゴウゴルーガ vs 子門'z

~ゲームは世代を超えられるか~
ゲームがより多くの人に遊ばれるようになった現在。子供、オトナ、それぞれに楽しんでいるが、両者がいっしょに楽しむことはできるのか?


左から、チャップ、ドンキー、小林。

ストⅡダッシュで対決

――まずは人気ゲーム『ストリートファイターⅡダッシュ』で勝負。子供もオトナも楽しめるか?

ウゴウゴ オレが最初にやる!
ドンキー こっちはチャップ。
チャップ じゃあ、相撲(本田)を。
ウゴウゴ オレはバルログ。
ドンキー 子供に負けんなよ。
小林 チャップ本気でやれ。オトナの怖さを思い知らせろ(笑)。
ウゴウゴ あっ!負けちゃった。
チャップ オトナをなめんな(笑)。

ドンキー つぎはルーガちゃんとオレね。どれでやってほしい?
ルーガ 女ぁ(春麗)。
ドンキー 似合わないのでやらせるねぇ(笑)。
ルーガ いいの、いいのぉ。わたしはコレ。
ドンキー ベガね。こてんぱんにしてやるから。じゃ、スタート。
ルーガ あああ!もおー。
ドンキー へへんだ。目ぇつぶってても勝てるもんね。
ウゴウゴ (ドンキーの目をふさぐ)これでほんとに見えないだろう。
ルーガ やった!勝ったぁ。じゃウゴウゴにタッチ。
ウゴウゴ よし。じゃあ僕がやってるあいだ目おさえててね。
ドンキー うわっ、ずるいなー。
ウゴウゴ・ルーガ やったぁー!
ドンキー まあ、しょうがないな。相手は子供だし。それにまだ同点。

ウゴウゴ オレがまたやる。
ドンキー ウゴウゴはバルログか。じゃこっちは小林が相手ね。
小林 オレはバケモン(ブランカ)。
チャップ シビれてれば勝てるよ。ほら、シビれてるシビれてる(笑)。
ルーガ それずるーい!
ドンキー さっき人の目を隠しておいてずるいはないでしょう(笑)。
(ルーガちゃんが小林のコントローラーを奪う)
小林 おい、コントローラーは?
チャップ 小林負けてるぞ(笑)。
小林 でもコントローラーが……。
(小林、たまらず電源を切る)
一同 (爆笑)

――両者が楽しめたか不明だが、勝負はつぎのゲームへと続く……。

ボンバーマン対決

――5人で遊べる『ボンバーマン'93』なら両者が楽しめるかも……。

ウゴウゴ これは勝っちゃうなぁ。
小林 えっらそうに(笑)。
ウゴウゴ でも、こっちはふたりなのに、そっち3人なんてずるい。
ルーガ そうだ、ずるいぞぉ。だからこっちのチームの勝ち。
ドンキー すごいなその理論(笑)。
ウゴウゴ あーやられた。(ドンキーの目をふさぐ)
ドンキー 死んだあとやることがないからって目をふさぐのは、すごい作戦だなぁ、ウゴウゴくん。
ルーガ よーし、いまのうちにやっちゃえ!……あ、死んじゃった。
小林 生き残ったのはだれだ?
チャップ あっ、またオレだ。



(現在の状況 ウゴウゴ:0、ルーガ:0、ドンキー:0、小林:0、チャップ:2)

ウゴウゴ やっぱりずるい!
ルーガ そうだよ。だからドンキーはうちのチームね。
ドンキー スカウトされたんでいまからウゴウゴルーガチーム(笑)。
ルーガ これなら勝てる。
ドンキー うわ、いきなり死んだ。チャップ死なずに勝ち進め(笑)。
ルーガ なんであっち応援すんのよぉー!あーあ、アニキがちゃんと応援してくれないから。
チャップ よーし、ウゴウゴくんと一騎打ちだ。
ウゴウゴ うわー、やられた。
ドンキー 頼むよ、ウゴウゴー。
ウゴウゴ なんだよ、いきなり死んで相手を応援するくせに。
ドンキー 今度は協力するよ。

(現在の状況 ウゴウゴ:1、ルーガ:0、ドンキー:0、小林:0、チャップ:3)

ドンキー あっドクロだ。取らなくちゃ(笑)。うつしてやろう……と思ったら死んじゃったよ(笑)。
ウゴウゴ・ルーガ もー!
ドンキー ちゃんと協力するよ。(チャップの目をふさぐ)
チャップ 仲間だったのに(笑)。
小林 あっ、チャップを道づれに死んじゃったよ。
ウゴウゴ こっちチームの勝ちー。
ルーガ ねーわたしにも勝たせて。
ウゴウゴ ダメ。
小林 せっかく3人になったのに仲間割れしてどうすんだよ(笑)。



(現在の状況 ウゴウゴ:2、ルーガ:0、ドンキー:0、小林:0、チャップ:3)

ルーガ ドンキー、わたしのでやってぇ。
ドンキー 自分のがあるから。
ルーガ じゃ、死んで。
小林 自分のチームに呼んでおいて死んでくれはヒドい(笑)。
ルーガ わかった、こうすればいいんだ。(チャップの目をふさぐ)
チャップ えっ!またぁ!?
小林 もうこれゲームって言わないぞ(笑)。
チャップ オレどこにいるんだ?
ウゴウゴ もうムチャクチャだ。
ルーガ じゃあ、コントローラー取っちゃえ!
ウゴウゴ・ルーガ (みんなのコントローラーを奪いまくる)
ドンキー ヤッター(笑)!
チャップ うわー!
小林 オレのも取られた(笑)。
ルーガ やった、勝ったぁー。
小林 誰の勝ちだ?
ウゴウゴ オレ!
ドンキー 優勝はウゴウゴでーす。
小林・チャップ ワーイ(笑)!



[※途中、ANNにゲストで来たときの名残で、ルーガちゃんが瀧のことをアニキと呼んでしまっているところがいい]

[※関連記事:92年10月23日号/水野美紀 VS 電気GROOVE 『ストⅡ』対談]


■アーケードマニアック

第125回『BATTLETECH』


■町内会

報告書
・なぜか高橋は給食を泣きながら喰う。/青森県 太珍
・みんな風船おじさんを忘れている。/東京都 なごやん
・大人のやりくちでハメられた。/北海道 くっぴ~屋さん
・マナティおばさんに叱られた。/福岡県 あかつき丸


■NEW'S CLUB

CMガールズ
菅野美穂/明治乳業 旬のフルーツゼリー

連絡


TwitterとCD購入記録ブログを始めたのでよろしくお願いします


http://twitter.com/plamo

http://cracklebox.blog7.fc2.com/



ソニーの切り札!?プレイステーション/92年7月3日号・後編





[※前回の続きです]


■町内会

人生設計
・16歳という若さながらファミコンで斬新なゲームを開発しクロスレビューで10・10・10・9という高い得点を得る。次回作を発表すると同時に任天堂、セガ、ハドソンから誘いがあるが、兄弟よりも蜂よりも針ネズミが好きな僕は、セガと4億で商談成立。日本ではあまりヒットしないが、アメリカで大ヒット。日米の経済摩擦に拍車をかける。/兵庫県 福崎

報告書
・今日、初めてけいれんした。/愛知県 ガバスおくれ
・友人Tは塾の帰り、ヤンキーを自転車でひいた。/福岡県 モスビー
・うちのお風呂の排水口からは、ときどきカニが出てくる。/徳島県 アスロック
・ボクの筆箱のなかにスピークラークと書いた紙が入っていた。/大分県 焼肉ヒカリ
・高校入試の面接で「幽霊みたいなやつだなあ」と言われてしまった。/神奈川県 いとみみ
・クラスの学級目標を決めるとき、男と女がよく遊ぶクラスという案を出した高校3年生のS。/埼玉県 東中だせー
・三河湾には猿ヶ島という島がある。/愛知県 ミステリー
・武蔵丸が『ボンバーマン』をプレーしていた。大喜びだった。/埼玉県 志村


■アイドルSTUDIO

伊藤美奈子



[※『夢逢え』で毎回浜ちゃんの尻を蹴ってた子]


■アイドルウィークリー

アイドルピックアップ

裕木奈江

――ゲームが好きだと聞いたけど?
裕木 はい。いま家にあるのと事務所にあるのを合わせると、ファミコン、スーパーファミコン、メガドライブ、PCエンジンのCD-ROM2で遊んでます。

――最近はどんなゲームを?
裕木 そうですねー、気に入ったのが『レミングス』。いつも持ってるスケジュール帳の白いところに、1個ずつパスワードを書いてるんですよ。あと、最近は『レンタヒーロー』をやってます。

――そりゃまたシブいゲームを。
裕木 あれは、主人公のお父さんがヌイグルミに着替えた時点で「やるぞ!」と心に決めました(笑)。


■広告

アスキーコミック

アスキーから初のコミック誌 発進!
7.18創刊


■ニューマシン総まくり

あとは発売日を待つばかり スーパーファミコン用CD-ROMアダプタ
なんとメインメモリーは8メガの大容量。しかも動作速度の遅いCD-ROMの難点をカバーするため、任天堂が独自に開発した補助演算素子が搭載されている。



ソニーの切り札!?プレイステーション
プレイステーションは任天堂のスーパーファミコンとCD-ROMアダプタを一体にしたマシンなのだ。もちろん任天堂のマシンと互換性を持たせるようだ。
「いまのところまだ開発中としか言えません。発売日は未定。価格は、仕様などが正式に決まらないとわかりません」(ソニー 広報センター)



松下電器が次世代マシン制作に着手!? 提携相手はEA

食いもんで遊ぶな!/92年7月3日号・前編





[※この号は2回に分けて紹介します]


■目次

西野妙子




■エクスプレス

任天堂のマリナーズ買収問題 ついに全面的に解決したのだ

シグマの『トレルワン』横浜にオープン!!
銀色の顔のオブジェが目印だ。

『ストⅡ』ついに発売!!キミは買えたかっ!?
「おかげさまで、ほとんどの小売店で売り切れという状態ですが、混乱があったという報告はありません。行列ができるようなお店もあったようですけど、各店ごとに、うまく対応していただけたみたいですね」(カプコン 広報)


■クロレビ

(浜村通信、ジョルジョ、渡辺美紀、TACOX)

ドルアーガの塔(PCE)
6 4 7 5

聖鈴伝説リックル
6 5 7 5
シンプルでいやみのない、悪く言えば個性のないアクションゲーム。4匹のキャラクターそれぞれに個性があって、というのももうありきたりで、新鮮さはあまりない。メッセージレスは狙ってのことなんだろうけど、途中意味がわからないところがあって理解に苦しんでしまった。(TACOX)

びっくり熱血新記録~はるかなる金メダル~
7 6 6 5
むかしは本当に硬派だったくにおくんだが、ここまでデフォルメされてしまうとなにをやっても違和感はない。やりたい放題、荒唐無稽で、製作者がいい意味でいい加減に作ったんだなあというのがわかる。ノリも嫌味がなく、素直に楽しめるのだが、競技自体がいまいち。(TACOX)

陰謀の惑星シャンカラ
5 4 4 4
政界財界に目をつけたのはいいが、ひとつのターンにコマンドを9つも入力するのは、なんとしたものか。そのくせなにもできずにパスすることも多く、さらに、ほかのキャラクターのコマンド入力シーンも飛ばせないなんて。ちょっと不親切すぎるのではないか。(ジョルジョ)

スーパーダンクショット
7 8 7 7
このゲームをやってると、やたらギャラリーが集まるのだ。普段ゲームを見慣れた編集部の連中が思わず見入る。それだけグラフィックがすごいんだな。簡単操作のお手軽バスケットゲーム。マニアにいわせると、深みがないそうだが、そうじゃないボクにはちょうどいいや。(浜村)

ジェノサイド
5 3 4 2
凶悪なまでに難しい。これで本当にいいのか、と思うほどだ。情け容赦ない攻撃、シャッキリしない自機。のっけから弾垂れ流しのやられ放題でストレスがたまる。はじめの一歩を乗り越えれば楽しいのかもしれないけど、あまりに敷居が高すぎるし見返りも薄いような気がする。(TACOX)

エスパードリーム2
8 4 5 4

スーパーハンチバック
6 6 5 4


■食いもんで遊ぶな!

お菓子のようすが変だ!
ギブミーチョコレートの戦後から、食品で遊べるまでになった日本。世界のみなさんゴメン。












■アーケードマニアック

第73回『魔獣の王国』


[※次のエントリーに続きます]

88年4月29日号





■表2見開き広告

スーパーリアルベースボール

ベースボール、
ファミスタ、
燃えプロ、
エキサイティング、
この4本は
大事にしまって
おきます。


どれも楽しかったし、ぜんぶ夢中になれた。感謝している。それでも、残念だけど、しまわなくちゃならない時がくるようだ。だって、とんでもないファミ野球をつくっちまったんだ。できることなら比べたくないからね、大好きだった4本と、ケタはずれの1本とを。その新しい1本、名前はスーパーリアルベースボール。超真実野球。


■クロレビ

毎日毎日、ゲームばっかしやってお金もらえるなんていいなーって思ってる人もいっぱいいるんだろうけど、世の中そんなに甘くはない。ゲームなんて……。(店長)

バイオミラクル ぼくってウパ
7 7 8 6
キャラクターとタイトルが軟弱なため、ちょっと勘違いされがちだけれど、遊んでみると、なかなか楽しめる。ようやくコナミらしいソフトの登場って感じだ。ただ、爽快感に欠けるところはあるんだけどね。(ファミ坊)

ファミコン探偵倶楽部 消えた後継者 前編
8 7 7 7
横溝正史氏のようなオドロオドロしたストーリー設定の、アドベンチャーゲームですね。ゲームの展開のしかたやBGMが、ちょっと『オホーツク』っぽいけれど、これはこれでけっこう面白いみたい。コマンドにムダがなく、スムーズに進行できるのがいいと思うわ。後編が楽しみ。(万里子)

仮面ライダーBLACK
3 6 6 6
アクションゲームはやっぱり、スピードが身上だと思うのね。キャラ人気だけに頼るのも、どうかと思う。(ファミ坊)

サラダの国のトマト姫
7 7 8 7
読みやすい漢字入りのメッセージは、『ファザナドゥ』と同じだけど、もう少し小さい字でもいいかなとも思います。キャラクターもかわいくて面白いし、すごく楽しめるゲームね。(万里子)

ディープダンジョンⅢ
5 6 8 5
一時期、ナントカ2ばやりだったけど、今度は『ドラクエⅢ』や『マリオ3』など、3ばやりになるのかな。というわけで、『ディープダンジョン』も第3弾なのである。移動するときの矢印といい、だいぶ『ウィザードリィ』を意識してるな、というカンジ。なにもそこまでしなくても……。(ガスコン)

赤影
4 6 6 5

3Dホットラリー
5 7 7 7


■ソフトウエアレビュー

燃えろ!プロテニス
ゲヱセン上野
ジャレコの燃えろプロシリーズ第2弾がとうとう出てしまったぞ!!これで『燃えろ!!プロ野球』を『燃えプロ』と略すことはできなくなったわけだ。どうだ、困っただろう。わっはっはっ。『燃えろ!!プロテニス』を『燃えテニ』と略せば丸くおさまるんだがね……。






■広告

飛龍の拳Ⅱ

大騒ぎ!!日本全国飛龍の拳Ⅱパニック
某月某日、飛龍の拳Ⅱ・限定販売の情報が、日本全国に流れた!!

前作を買い逃した全国のファンは予約のため一斉に店頭へ……

街角にあふれる飛龍の拳センセーション!!

殺到する手紙の山!電話の渦!悲鳴をあげるカルチャーブレーンスタッフ陣!もうお手上げ!

さらに!飛龍の拳ファンたちは情報を少しでも知ろうとして、3月12日、会社へとおしよせたのであった!……どうしよう……

その事態を見るに見かねた龍戦士たちはインタビューに応じるべく登場した!

[※『緊急インタビュー』と描かれた横断幕の前で記者会見に応じる飛龍の拳のキャラクタたちのイラスト。周りに「絶対買うぞ!」「カッコいーっ」などのフキダシとともに小学生の写真がちりばめられている]

Q. 限定販売のうわさは本当なんですか?/小野寺くん
A. 残念ながら、ROMの不足と、製造の都合で仕方なく限定販売になってしまったんだ!これは早いもの勝ちだ!なんたってNo.1ゲームが4本分入ってる、史上最高のソフトなんだからな!

Q. 1本のなかに4本入っているって本当ですか?/遠藤くん
A. 飛龍の拳Ⅱは、4つのモードに分かれていて、①初心者用モード②本格アクションモード③RPGモード④トーナメントVSモード
1本1本をとっても、トップレベルのゲームなんだ!それを1本のカセットの中におさめることに大成功した!
一同大満足!
これだけの内容だと、4M必要で9,800円になってしまう。しかし喜べ!
ファンのために研究をかさねついに2Mにおさめることに成功!5,500円にて発売が実現できたのだ!

[※終盤、スタパの文章みたい]


■広告

エリュシオン

やればやるほどエリュシオン

同じソフトで4倍楽しめる超おとくなゲーム!


■町内会

報告書
・ぼくの友だちは、バシルーラでとばされた仲まをいまだにさがしている。/兵庫県 長谷川  13歳
・ときどき表紙に出てくるボインのお姉さんは、ぼくの心をまどわせます。/福島県 うなぎ犬 15歳
・ぼくの友だちの間では、レトロブームがおこっている。/島根県 亀田
・ぼくがファミ通6号のとじこみスペシャルを切りはなしたら、本誌をとじているホッチキスのはりが立ってしまったので、もとにもどそうとしたら親指のツメの間にズブッとつきささってしまった。このときのいたみはものすごかった。おそらくスペランカーだったら6万人くらい死んでしまっただろう(四捨五入)。だけど、血は出なかった。/千葉県 ドラうえもん

バーチャルボーイのことならなんでもわかる今週号/95年8月4日号





[※バーチャルボーイ本体発売同日に出た号]


■エクスプレス

『ぱにボン』コマーシャル 思わず笑っちゃうセンスに脱帽!?
7月21日、バーチャルボーイ本体と同時発売されたハドソンのパズルゲーム、『とびだせ!ぱにボン』。このソフトのテレビコマーシャルが、7月19日からすでにオンエアーされているんだけど、みんなもう見たかな?
このコマーシャル、ハドソンのコマーシャルではすっかりおなじみになった、お笑いタレントのウッチャンナンチャンがまたまた出演。





[※2枚目の写真がカッコイイ]


[※関連記事:91年10月4日号]



■バーチャルボーイで立体天国に行こう

信徒諸君!本日たったいま、バーチャルボーイ様が我々の目前に光臨なされました!奇跡です奇跡です!

[※ゲー帝を思わせる文体のVB特集。全7ページ]


■クロレビ

(浜村、羽田、渡辺美紀、内沢)

スーパードンキーコングGB
7 6 6 5

忍たま乱太郎(SFC)
5 4 5 4

Dの食卓
8 9 8 7
『夢見』路線。CGのデキはよく、心臓バクバクの演出にビビりまくりだ。ちなみに、CGはすべてデータの再生。ポリゴン&レンダリングキャラが動き回るんじゃないからね。気になるのはコストパフォーマンス。勘のいい人なら5~6時間で終わるのでは?気にしないなら、プラス1点。(浜村)


■町内会

報告書
・タモリの番組は、制作費が少ないほどおもしろい。/山口県 林家右とん平
・桂馬の動きは世の中をなめている。/東京都 藤田
・古川は亀を愛した男として有名だ。/石川県 やぎ坊
・操作性あた、熱中度あたた。/千葉県 朝から調教
・『オヨネコ』を見るついでに『ゲームカタログⅡ』を見てます。/東京都 葛西彰広


■アンケートはがき



[※ネガティブな選択肢多すぎ]


■NEW'S CLUB

CD

今週は、これを機に芸能活動を休止するという吉田栄作の新作が登場。今後は日本を離れ、世界中を旅する予定だとか。あっついA作節のファンは要チェックだ!

吉田栄作 - RESISTANT
浜崎章子 - Day by day is getting better ~今日よりも明日は~
INVOICE - Cycles of History
五島良子 - froggie
スタッガー - SCRATCH
FⅡ Sound Unit - Hi=Tech NOlody

ICE - LIFE (STANDIN' ON THIS WORLD)
MY LITTLE LOVER - 白いカイト
8分のバニラ - ecstasy

MOVIE

耳をすませば
いまやアニメ界のブランドとなったスタジオ・ジブリが、この夏贈るのは青春アニメ。将来の夢を語る少年少女の初恋物語なのだ。
ちなみに今回は宮崎駿が監督したチャゲ&飛鳥のプロモフィルムが同時上映されているぞ。


※関連記事:バーチャルボーイ通信 [月刊ファミ通Bros. 95年8月号増刊]

宮本茂まとめ


主だった宮本茂関連記事のまとめです。随時追加していきます。


◆堀井雄二 VS 宮本茂 | '89年3月17日号

◆宮本茂 VS 堀井雄二 RPG頂上対談 | '91年2月8日号増刊

◆ゲームデザイナー大全集 | '91年11月8日号

◆宮本茂インタビュー ゼルダの伝説の伝説 | '92年1月24日号・前編

◆宮本茂直撃インタビュー CD-ROM第1弾は『ゼルダ』と『マリオ』!? | '92年2月14日号・前編

◆'93年12月31日号

◆宮本茂『MOTHER2』を語る | '94年11月4日号

◆N64発売直前 宮本茂氏会見 | '96年6月21日号

◆堀井雄二・宮本茂・坂口博信 ゲームの近未来 | '98年5月22日号

◆宮本茂『ゼルダの伝説 時のオカリナ』を語る | '98年12月18日号

◆サテラビュー通信 宮本茂・堀井雄二・坂口博信が語る衛星放送の魅力 | 月刊ファミコン通信5月号増刊

宮本茂『ゼルダの伝説 時のオカリナ』を語る/98年12月18日号





■エクスプレス

ついに発売!!ドリームキャスト
入交社長&湯川専務も出陣!初回出荷台数は15万台と発表

映画『ポケモン』第2弾来年夏公開
新種ポケモン“X”の登場も決定!

ポケモンファンの西の拠点誕生!ポケモンセンターオーサカ開店!


■TOP30

1 ゼルダの伝説 時のオカリナ [NEW]
2 ドラゴンクエストモンスターズ~テリーのワンダーランド~
3 名探偵コナン(PS) [NEW]
4 スマッシュコート2
5 ワールドサッカー実況ウイニングイレブン3~ファイナルヴァージョン~


■トライフォースウェブ

本誌クロスレビュー40点満点記念まつり 宮本茂氏インタビュー

――『ゼルダ』の開発はいままででいちばん大変でしたか?
宮本 毎回つらいからなあ。今回がとくにつらかったということはありませんよ。いつも、誰もやったことがないことをやろうと思っていますので当然の報いなんですけど。ただ、簡単なことがすんなり決まらなくて、安心しきってたところがプレーしてみると全然ダメってことがありました。

――今回『ゼルダ』をプレーしてみて、いままでのアニメ的手法から映画的手法に作りが変わったように思うんですが。
宮本 もともとアニメも映画も大好きなんですが、今回は映画のようにしようというより、映画を取り込もうという姿勢で製作に取りかかったんですよ。映画を作ろうとしたら本職の人にはかないませんし。今回の新しい試みのひとつなんですが、リアルタイムで動いている世界の中で、プレーヤーがリンクをインタラクティブに動かしていますよね。そのなかをカメラ割りで映画っぽく演出しているんです。そのカメラの使い方が映画的であって、映画を作っているわけではないんですね。

――ムービーシーンはけっこうありますよね。
宮本 実際1時間30分以上入ってるんですが、それを全部ビデオで編集して映画として見てみると、これが全然つまんなくてね(一同爆笑)。これだけムービーシーンが入っててつまんないということは、やっぱり映画じゃないんです。リアルタイムで動いているなかに、自然な映画的手法をうまく取り入れてちゃんとした映像になったのはデザイナーの力で、僕の力じゃないです。

――そういう手法も含めて、すごく個性的なゲームですよね。
宮本 僕自身が、いまあるものに埋もれてしまうモノ作りがいやなんですよね。独自のモノを作ったらそれが個性なわけじゃないですか。ただ、こういう個性的なゲームが本当に『ゼルダ』らしくなるんだろうかという不安はありました。これが今回『ゼルダ』を作るうえで最大の課題でもありましたし。もしかすると僕よりはスタッフのほうが心配していたんじゃないですか。僕が『ゼルダ』の話を決めてみんなにやらせるわけじゃないですから。会議なんかをしていてもなんか適当な話をして、じゃあみんなで作ってみよう、とか(笑)。

――今回一番ビックリしたのは、ハイラルという箱庭がちゃんとある!ってことなんです。設定がしっかりしているというか。
宮本 ありがとうございます。じつはそれ、このまえアメリカで僕がPRでしゃべってきたのと同じ内容なんですよ(笑)。『ゼルダ』のテーマが箱庭を作るということだったんです。SFC版までは、リンクという子供を上から見て遊びやすく快適な箱庭というのが大前提だったんですよ。地図のつながりかたや、画面のスクロールの仕方などが。ところが、今回の『ゼルダ』ではハイラルという大草原があって、そこにいろんな町などがあり、そのなかにリンクという子供がポツンと立っている。さあここでどうするか?ということなんです。

宮本 たしかにゲームはクリアーしたほうが楽しいけれど、その世界をどれくらい楽しんだか、ということだけで僕は満足なんですよ。なので『ゼルダ』もそういうものにしたかったですね。最初からいろんなところに行けるようにしたのもそのためですし。あと、このゲームは何度も遊んでほしいと思って作っています。ふつう2度目を遊ぶ場合はデータをリセットしますが、『ゼルダ』は途中の状態で何回でも遊べるようにできています。

――人によって謎解きの悩むところが違うんですが……。
宮本 理想的やねぇ(ニヤリ)。

――やっぱり狙ってたんですか?なぜか謎が解けると人に自慢したくなるんですよ!
宮本 今回はそういうところを意図的に作ったんですよ。いまはマルチのストーリーやエンディングのゲームがたくさんあって、確かに楽しいけど本当の楽しさとはなんだろうと考えるんですね。僕はアドベンチャーブックを読むとイエスとノー両方のページを見ちゃうんです(笑)。で、あとのほうになってくるとあーもう面倒くさいってカンジになってきて。つまりこれは本当のマルチじゃないんです。

――どういうことですか?
宮本 ゲームの進化としてマルチという方向は確かに正しいと思います。でも、いろんなイベントを並列に並べて、人によって思い入れのあるイベントが違う、というのが本当のマルチだと思うんです。たとえばこのダンジョンは得意だけど別のダンジョンでひどい目にあった。それが人それぞれ違う。そういうところがマルチの楽しさであり、思い入れにつながるんじゃないでしょうか。なので、モニターを取って全員がつまらないと言ったものは排除しましたが、ばらけたものは残しました(笑)。かなり好みが分かれると思いますよ。

大河内奈々子/95年6月30日号





■エクスプレス

『バーチャファイター2』が缶飲料に
そのドリンクは、“アサヒ プロテインスポーツ セガ バーチャファイター缶350”。全国のセガのアミューズメント施設にあるアサヒの自動販売機だけの限定発売品なのだ。

あの“アポなし番組”がセガを来襲!!『電波少年』がゲームのなかに登場だ
交渉の結果、おなじみの3DCGゲーム『バーチャストライカー』と、開発中の野球ゲーム『ファイナルアーチ』で、『電波少年』の広告が入ることになったというワケなのだ。


■クロレビ

(ノダ、水ピン、イザベラ、ローリング)

プリンセスミネルバ(SFC)
7 5 6 5

アースワーム・ジム
6 8 7 9


■春春の不思議な旅

近藤るるる

[※『コースケ』の代原]

■町内会

報告書
・語尾にラーのつくものはすべて、デンジマンの敵とみなす。/山形県 超人機メタルダー
・うちの家族は互いにフルネームで呼び合う。/岡山県 レースに脱帽
・授業中に女子から、『忍者じゃじゃ丸くん』のカセットって紫だよねという手紙がまわってきた。/大阪府 するめ
・出会いがあれば別れもある、とはいうが、出会いがない。/静岡県 ロカール


■アイドルSTUDIO

大河内奈々子



Melody/95年3月31日号





■クロレビ

(サワディ・ノダ、水ピン、永野、内沢)

プライズファイター
8 3 6 6
インタラクティブムービーってカンジだったこの実写路線なんだけれど、ここまで進化したかな、と感心するほどレスポンスがよい。ゲームを盛り上げる演出もバッチシで、すごく熱くなって遊んでしまった。画面が白黒なんだけれど、あの『レイジングブル』風で意外と○。(ノダ)
実写取り込みの映像を見ながらパンチをくり出すボクシングゲーム。プレー中だけでなく、デモも全てプレーヤーの視点からのゲームなので、かなりその気にさせてくれる。ただ敵の映像がどんな状態のときにどんなパンチが当たるのかがまるでわからない。ゲームになってない。(水ピン)

TEMPO
7 7 7 9


■アイドルSTUDIO

Melody












■フーリッシュ・ゲーマーズ

最終回

96年4月12日号





■エクスプレス

“ときめき”一色?ビッグイベント開催!!
3月20日、東京厚生年金会館コナミが主催する“'96 コナミ ときめき ティーンズコンテスト”というイベントが開催されたのだ!
グランプリに輝いたのは、中学2年生の栗林三枝ちゃん。


■クロレビ

(サワディ・ノダ、水ピン、イザベラ永野、忍者増田)

ルドラの秘宝
8 8 7 8
スクウェアのRPGの楽しさを正面から味わえるゲーム。マルチな展開を楽しめるのは新鮮。ただ主人公を変えたときに、何をやっていたのか忘れてしまいがちなのは難。カタカナ固有名詞が乱出することとあいまって、感情移入しにくい。魔法を作るのは楽しいが、ハマると際限なし。(水ピン)


■ニュースペーパーマリオRPG




■町内会

報告書
・『ヒントでピント』のテクニカル問題は女性軍のほうが簡単だったような気がする。/兵庫県 和尚

96年7月5日号





■エクスプレス

発売日には30万台!ニンテンドウ64の出荷
6月23日、ついにニンテンドウ64が発売されるぞ!
「本体は、発売日の時点で約30万台を出荷します。それを含めて6月中に50万台、以後7、8月は毎月50万台出荷する予定です」(任天堂 広報)

遊んで受けられる新オーディション ワンダーエッグ2でスター誕生!


■町内会

アナグラム・サム
・こいつが神田うの(学校の怪談)/大阪府 けっけ

報告書
・誰だか知らないけど、ウチの留守電に『ゲイモス』の曲を入れんのいいかげんやめてください。/宮城県 エピィ
・友だちが次々と童貞を失っている中、オレは自分さえも見失っていた。/大阪府 けっけ
・恋人?いるよ、電源入れないと話せないけどね。/大阪府 サイキック真田

大トロ倶楽部連載開始/87年5月1日号





■クロレビ

春らんまん!新しい季節に胸がふくらむように、このページもいよいよ次号から2ページにふくらんじゃうのだっ。期待してね

もうすぐファミ通も1周年を迎える。月日の経つのは早いと感じる今日この頃。(ガスコン)

新宿中央公園殺人事件
6 6 8 6
絵がものすごくいいね。枚数は少なめなんだけど、劇画タッチに描きこまれていて、僕は好きです。ただ、シナリオのほうはいま一歩。ストーリー展開に必然性がないんだな。スクロールマップも、なくてよかったのでは?(ファミ坊)

レリクス暗黒要塞
5 6 6 5
暗くてネットリとしたRPG。隠れキャラも、ふんだんにある。ファミコンでは初パターンのゲームだから、その点では評価。ただし、ロードがやたら多いのには閉口。はしごを昇るたびというのは、やっぱりひどいよ……。(ファミ坊)
壁を壊すと、中の青い骨組みのようなものが見えてきて、それがとっても不気味でリアルで、いかにも暗黒要塞って感じなのです。サンプル版だったからなのか、1画面ごとの「おまちください」が気になりました。(万里子)

熱血硬派くにおくん
6 8 7 7

ダイナマイトボウル
6 8 8 6

キン肉マン キン肉星王位争奪戦
5 6 6 5
自分ではいっしょーけんめい動かそうとしてるんだけど、どーしてもやられてしまう。コントローラーのせいにしてしまうのは、コントローラーに悪い気がする。キャラクターがよく描けてるのにね。操作が難しいのだ。(店長)



■しあわせのかたち

DRAGON QUEST Ⅱ 悪霊の神々

[※新シリーズ。例の3人組初登場]



■町内会

わたしのマップ大公開
[※独自のマップを募集するコーナー]







報告書
・いつもアンケート出してるけど、滋賀県のはがき見てるんですか?/滋賀県 川合
・家が近いので遊びに来てください。べーしっ君連れてきてください。/東京都 清水
・最近、ファミコンでもロールプレイングが増えてきたので、ロールプレイングファンの私としては頭が下がる思いです。/千葉県 小熊
・リンクとゼルダ姫がキスをするとき、カーテンがおりるところは気にくわないと思う。/兵庫県 近藤
・私には、仕事を有給で休んで『ドラクエ』をやっていたという事実がある。/東京都 落合
・ぼくは牛乳を飲むときに、机に連射しながら飲んでいます。/長崎県 ふつうじゃない少年
・私の姉は高校受験のとき、『リンクの冒険』のオープニングの流れ星に、合格祈願をしていた。そして無事合格した。/神奈川県 屋代
・お父さんやお母さんにカセットやディスクを買っちゃダメと言われてしまった人は、市民まつりなどのまつりで当たったんだよと言えばいいのだ。/神奈川県 土屋


■ビデヲゲーム通信

妖怪道中記


■セガマークⅢ通信

グレートバレーボール
エッチな腰つきがなつかしくもある……


■とびだせMSX野郎

最終回

ガリウスの迷宮~魔城伝説Ⅱ~

特別ふろく コナミのゲームを10倍楽しむ本
[※ページを切って折りたたんで作るミニブック]


■大トロ倶楽部

新連載



[※第1話には吉田くんが出てこない]


[※うちの学年ではこのあたりからファミ通派が増えてきた。『しあわせ』と『大トロ』はみんな読んでた。ファミコン自体もとにかくこの時代が一番流行ってた。'85~6年の時点でも十分流行ってたんだけど、『リンク』『ドラクエⅡ』が出てからはほんとすごかった。この期に及んで本体買ってもらえてない境遇のやつは完全におっくれってる~という扱いだった]

サウンドファンタジー/94年7月8日号





■エクスプレス

コンビニでゲームを買おうっ!!ローソンとサンクスが販売開始

これが話題のネオジオCD!!
年末発売予定の次世代ゲームマシン軍団とも、いい戦いをしそうな雰囲気!?

すぎやまこういちも推薦する電子遊戯大賞'94の発表だい!!
この賞の主催は、ゲームミュージアム設立研究会。代表の作曲家、すぎやまこういち氏をはじめ、ゲーム業界の有名人や有名企業が多数参加している、ゲーム業界人の研究団体なのだ。
栄えある大賞には、セガの『バーチャファイター』が選ばれたぞ。


■総力特集

キッドクラウンのクレイジーチェイス

[※7ページに渡る分不相応な大特集]


■クロレビ

(浜村、ドイツ、渡辺美紀、ジョルジョ)

テトリスフラッシュ(GB)
5 6 6 6

ドンキーコング(GB)
7 6 7 7

遊人のふりふりガールズ
4 6 4 4


■広告

キイテナイョ!!ジグザグキャット ダチョウ倶楽部も大騒ぎダ

6月24日発売
これはまさにブロック崩しの
ニューウェーブだ


★ダチョウが
ゲーム中に登場!
そんでもって
肉声連発なんて
聞いてないよ~!


■町内会

[※約1年間?続いたMIDIはらふじ・ローリング内沢の担当、この回でようやく終了。町内会は彼ら担当の時代が圧倒的につまらなかった。2000年代のパピプー担当期も酷いもんだったけど]


■緊急速報

サウンドファンタジー
SFC 任天堂 8月27日発売 6800円(マウス付き9800円) 12メガ
誰も聞いたことのない音楽を奏でてみないか?
『サウンドファンタジー』は、音楽ソフトであり、お絵描きソフトでありゲームソフトである。わかったかな?わからんわい。
このゲームでは3つのモードを楽しめる。そのうちの“ビートホッパー”と“アイススイーパー”は、キャラクターをうまく操作しながら画面上のパネルやブロックを消していくというもの。ただし、パネルを踏んだり消したりするたびに、それに対応した音階が奏でられるというところがミソ。ゲームをプレーすると同時に音楽を演奏する感覚を楽しむことができるのだ。
そして、もうひとつがお絵描きモードの“ピックスカルテット”。描いた絵に応じてさまざまなメロディーを奏でてくれるぞ。


















上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。