スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

96年3月29日号/加山雄三&広末涼子登場





■エクスプレス

新型サターン発表
新価格は20000円ナリ!

ニンテンドウ64 6月23日に発売延期

プレイステーション実質値下げ!
コントローラー、メモリーカードとセットで販売

FACE

加山雄三

――どういう経緯で、『鮫亀』のゲームミュージックを作曲することになったんですか?
加山 ハドソンの工藤会長と、以前から知り合いで、いつかテレビゲームの音楽を作曲する機会があったら、俺もやってみたいなっていう話をしたことがあるんだよ。そうしたら工藤会長が、子供からオトナまで楽しめるゲームのほうが俺のイメージに合うだろうっていうことで、この『鮫亀』を推薦してくれたんだ。
――『鮫亀』は、もうプレーしましたか?
加山 やったよ。もう全部のモードをクリアーしちゃった。

――普段からゲームで遊んだりするんですか?
加山 初めは子供の影響で、いっしょに遊んでただけなんだけど、最近は船に乗ったときに、よくプレーしてるよ。とくに海がシケてるときは、船員のみんなとスポーツゲームで遊びながら、シケが収まるのを港の中で待つんだ。

――初めてゲームの音楽を作曲したわけですが、ふだんの音楽活動と違って、苦労したところはありますか?
加山 作曲すること自体が好きだから、普段から苦労を感じることがないんだよね。あと、変に悩んだりすると、ろくなものができないから、思いつきで作っちゃうほうなんだ。それにいまは、作曲するときにマックを使っているから、仕事がすごくはかどるしね。
――コンピューターを使っているんですか?
加山 コンピューターの出始めからすぐに興味を持って始めたから、ユーザー歴は長いよ。最初はPC-98シリーズで曲を作ってたけど、最近はマックで作曲してるね。そのほかにも、船の設計図を描くときにもコンピューターを使ってるから、俺にとってコンピューターはなくてはならないものになってきてるよ。


■TOP30
1 スーパーファミスタ5 [NEW]
2 実況パワフルプロ野球3 [NEW]
3 ポケットモンスター [NEW]
4 新世紀エヴァンゲリオン [NEW]
5 ヴァンパイア ハンター
今週は、同時に発売された『スーパーファミスタ5』と『実況パワプロ3』が、ワンツーフィニッシュしたのだ。なかなか興味深い結果だよね。また、『ポケットモンスター』が3位とかなり健闘したぞ。


■クロレビ

Part 1
(野田、アルツ、桃栗、忍増)

星のカービィ スーパーデラックス
9 8 7 8

ドレミファンタジー ミロンのドキドキ大冒険
6 6 6 5

パンツァードラグーン ツヴァイ
9 8 10 8

Part 2
(本田慈庵、水ピン、永野、乱舞吉田)

銀河お嬢様伝説ユナFX  ~哀しみのセイレーン~
6 3 4 5

ワイプアウト
8 6 7 6
減速せずにドリフトを駆使して走るレースゲー。全体にスピード感、特に加速感に乏しく爽快感はイマイチ。(水ピン)

バイオハザード
9 10 10 9
平たくいえば、『アローン・イン・ザ・ダーク』の二番煎じ。だが、グラフィック、操作性、演出、すべてが数段上をいく。(水ピン)

(※加山雄三のインタビューが載ってる号で『バイオ』クロスレビューとは、なにやら因縁めいたものを感じる。ひょっとすると、この好評価クロレビが、雄三を『バイオ』購入に走らせたのかも……。雄三クラスでも見本誌くらい目を通すだろう。ましてや自分の興味対象であるゲームの専門誌となれば……)



■インプレ

RPGツクール2
広瀬栄一
再構築された言語と生あるいは夜と子宮の話

 風は止んだ
 ここ10年のうちに希望は拡散し、視界は一転した。もうパラドックス(逆説)に悩む必要はない。共通コードの存在しないエンターテイメントに手を振り、アンドロギニュス(両性具有)になろう。
 ロゴス(不可侵で絶対的な言語)の城は崩壊した!
 カーニバルは始まる
 手からこぼれ落ちた夜を拾え!!



(※ひろぽん、この後ほんとに病んじゃうんだよね。玉吉のネタじゃなく)


■町内会

報告書
・ゴリポンの臓物のすべてにウンコが詰まってることを知ってる人はコロコロマニアだ。/神奈川県 洋風たこ焼き
・うちの弟はポンキッキーズの“まひまひうひうひ、ナマデコナマデコ”の歌を聞くとパニック状態になる。/千葉県 木村卓球哉


■アイドルSTUDIO

広末涼子

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。