スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お天気キャスターの森田さん『ドラクエモンスターズ』を語る | '99年1月22日号






■TOP30

1 遊戯王 デュエルモンスターズ [NEW]
2 クラッシュ・バンディクー3 ~ブッとび! 世界一周~ [NEW]
3 ピカチュウげんきでちゅう
4 機動戦士ガンダム 逆襲のシャア [NEW]
5 エアガイツ [NEW]
6 ポケモンカードGB [NEW]
7 マリオパーティ [NEW]
8 幻想水滸伝II [NEW]
9 ドラゴンクエストモンスターズ ~テリーのワンダーランド~
10 エリーのアトリエ ~ザールブルグの錬金術師2~ [NEW]



■ソフトウェアインプレッション

ドラゴンクエスト モンスターズ ~テリーのワンダーランド~

電車の中でも帽子かぶって『ドラクエモンスターズ』やってます

僕はかなりの『ドラゴンクエスト』フリークで、いままでの『ドラクエ』シリーズは、『I』から『VI』までどれも全部予約して発売日に手に入れてました。つぎの日仕事があっても平気でプレーしてましたよ。それで午前中の開いてる3時間とか4時間でちょこっと寝たりして。ほとんど徹夜みたいな感じでバーッとやって、1週間くらいでクリアーしていましたね。隠しダンジョンなんかもぜんぶやりました。
ゲームと映画と本、この3つで僕の1年間の娯楽は終わるんですよ。映画は2時間だし、本はせいぜい数時間もあれば読み終わるけど、ゲームは違うもんね。月に平均で100時間はプレーします。最近は夜中の3時過ぎまでプレーすることが多いですね。ときには『お天気クジラ』を見終わった朝6時に寝たりしますからね。48歳でそんな生活パターン持ってる人なんてあんまりいないですよね。
昔はいろんなゲームをちょっとずつやったりしたけど、いまは時間がもったいないから、1~2時間プレーしておもしろくなかったらやめちゃいますね。だからゲームはたくさん持ってるんですけど、最後までクリアーしたゲームは数えるほどしかないんですよ。
そんななかで『ドラゴンクエストモンスターズ』は150時間くらいはプレーしていますね。仕事の移動中にできるから、電車のなかでもやってるんです。帽子を深くかぶって顔をわからないようにしてね。子どもに覗き込まれると恥ずかしいけど、ゲームが好きだから。新幹線とかの移動のときは必ず持っていきますね。本を読んでるか『モンスターズ』で遊んでいるかのどちらかですよ。
僕は『モンスターズ』って、新しいコンセプトとか画期的なものはないけど、従来あるものをうまく融合させて進化させたRPGだな、と思うんです。『風来のシレン』と『ポケモン』、両方の良い面を受け継いでいる感じがするゲームですね。
『モンスターズ』でいちばん楽しいのはやっぱり配合ですね。配合したときに思わぬモンスターが生まれたりするとうれしいですよ。ゴールデンスライムが生まれたときなんかはとくにうれしかった。ただ、攻略本とかを見ないと配合がわからないのは辛いよね。いちおういま図書館のモンスターを全部埋めようとがんばってるんですけど、本を見ないで図書館のモンスターを埋めようとしたらいつ終わるかわからない。すごくたいへんな労働みたいできっと飽きちゃう。そのへんがちょっと不満ですね。
僕は『モンスターズ』を始めるまではずっとゲームボーイの『シレン』にハマってたんです。『ファイナルファンタジーVII』が出たときも、3時間ぐらいプレーして「これつまんないや。『シレン』のほうがおもしろい」ってやめちゃいましたからね。けど、『モンスターズ』のおかげでやっと『シレン』から卒業できたという感じです。いまいちばんの悩みは、『モンスターズ』が終わったらつぎにやるゲームを捜さなきゃいけないことですかね。
(森田正光)



『シレン』はもう2000回以上潜ってます。次回作を早く作ってくれないかなあ。

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。