ギャルゲー進化論/94年9月30日号





■エクスプレス

秋のCSG開催!!次世代ソフトに注目

第32回AMショー開幕直前 注目はやっぱり格闘ゲーム!?

アメリカでE3展示会開催

電気街でバトルテックを一勝負
8月27日、秋葉原に『バトルテック』をプレーできるアミューズメントスポットがオープンしたのだ。その名も“バーチャルワールド・アウトポスト ヤマギワテクニカ”。


■ゲーム帝国

●部屋の3大遊具、テレビ、電話、
春麗等身大ポップが壊れた。もう
だめだ。 (埼玉県 加納みかど)
●そちの申しておる内容はわりか
しわかり申すが、等身大春麗はな
にに使うかも申せ。すぐ申せホレ。


■クロレビ

(のーちん、内沢、イザベラ、TACOX)

サムライスピリッツ(SFC)
7 7 6 6

リブルラブル
8 9 6 6
んー懐かしい。青春って感じ。移植されるとはね……。犬小屋が建つほど金を注ぎ込んだゲームだけあって、細部の違いが気になるですよ。とくに音がちょっと。似てるけど。あと操作方法。こんなのシロウトには絶対無理。というわけで往時を懐かしむゲームジジイにのみ少し勧める。(TACOX)

アンジェリーク
7 6 7 6
光栄らしからぬといったら怒られるかもしれないがまあいいや。絵がね。綺麗だけど俺はどうも。基本的に育てゲーなんだけど、熱心にプレーするとあっという間に終わってしまうので悲しい。人物との会話に楽しみを見出さないとしんどいかもしれない。むしろ会話のほうが面白いぞ。(TACOX)

魂斗羅スピリッツ(GBC)
5 5 5 4


■ギャルゲー進化論

ギャルゲー……この言葉を耳にすると、甘酸っぱさとせつなさが込み上げてくるよね。いつもは代償行為(?)として楽しんでいるギャルゲーだけど、今回はアカデミックにそのすべてを研究してみようではないか。

ギャルゲー進化の背景

“ギャルゲー”とはいったい何?
ここでは以下のように定義してみよう。
①ギャルの存在がなければ、そのゲームは成り立たなくなるゲーム。もしくは、まったく別ものになってしまうゲーム。
②存在価値の大部分を、ゲーム中のギャルの存在に頼っているゲーム。
このいずれかに該当するものを、ここではギャルゲーと呼ぶことにするぞ。
○…『ヴァリス』
×…『悪魔城ドラキュラX』。サブキャラのマリアを使わなくてもクリアーできるから、ギャルゲーとは認めない。
×…『ラングリッサー』。たしかに主人公のレディンは美少女3人に囲まれてウハウハ状態だ。でも、仮に彼女たちが男でも、このゲームの本質に変わりはない。すなわちこれはギャルゲーではないのだ!!

ギャルゲーを取り巻く世間の流れ
80年代初頭 パソコンがマニアの超高級玩具だったころ
83年 ごぞんじファミコン登場
86年 国会でギャルゲーが問題に…第1次ギャルゲー、正確にはエッチゲーブームともいえる時期
87~90年 アイドルゲーム時代!?
89~90年 『ドラゴンナイト』で再びギャルゲー人気再燃!
91年 ジャスト&キララ摘発事件
92年 ソフ倫発足
93年 美少女CD-ROM増加

脱衣麻雀の変遷
①麻雀ゲームの彩りとしてセクシーな写真が登場
②女性を脱がすことが主になり、ゲーム性が変化
③グラフィックと演出が進化し、完成度を高めた
④脱衣麻雀からセクシー麻雀へ。次世代へ発展?



ギャルアドベンチャーゲームの変遷
①マニア向けのロリータ押し倒し型が隆盛を誇る
②アニメ絵の美少女が登場する紙芝居型に移行
③長編に比べてお手軽な短編オムニバス型が登場
④巨乳美少女によるマルチストーリー型出現



ギャルアクションゲームの変遷
①シューティング、アクションタイプ全盛期には、面をクリアーするとビジュアルを見られるものが流行。セーラー服、SF、メカといった内容が主流
②格闘タイプが登場。しかし基本的な内容は変わらず



ギャルRPGの変遷
①敵を倒すと、報酬としてエッチができるようになる
②敵を倒すと、敵とエッチができるようになる
③美少女キャラクターが戦いを繰り広げる
④CG、イベント、シナリオが良質に



ギャルシミュレーションゲームの変遷
①ナンパ型シミュレーションゲームが登場。あまり売れず
②ユニット同士で戦うシミュレーションゲームがメジャーに
③美少女を好きなように育てる育成タイプが登場。経験値の概念を持つシミュレーションRPGも現れる



パソコン用エッチCD-ROMの現状
・実写と音声を多用したものがほとんど
・大別すると写真集的なものとお遊びものとがある
・完成度の高いものはまだまだ少ない



[※実際の誌面では各ジャンルごとに2ページずつ割いてけっこう詳細に歴史を検証している]

※関連記事:
美少女キャラ倶楽部、丸裸三郎と全裸マンブラザーズバンド/93年6月18日号
ギャルゲー年表'83~'93、美少女コレクション/93年9月17日号


■ビーム通信

カイザーナックル

(担当:チムコ中堀)

タイトーのゲームはおもしろい!!

女子キャラの胸への攻撃はまさにキャッチ・ザ・ハートな感じ。タイトーファンのキミは、ぜひやってみよう。

ヘボナイス新聞

平安京エイリアンを編み出した人に親戚がいたっ!!
今週は『平安京エイリアン』を編み出した開発者に親戚の人がいたことがわかったのでそれを大紹介していきたい。名づけて中潟さん。中潟さんはメルダックというメーカーに勤めている人なんだよね。メルダックはゲームボーイの『平安京エイリアン』を編み出した有名なメーカーなんだ。中潟さんの奥さんのお兄さんが『平安京エイリアン』を編み出した東京大学のTSGの会長の田畑さんなんだ。だから田畑さんの親戚の人が中潟さんなんだーゼ~!!中潟さんは奥さんと学生時代から3年間もつきあっていて好き合っていた、みたいな~。そして恋愛結婚したみたいだ。うらやましいゼ~。オイラもいよいよ28歳だから童貞喪失適齢期なんだよね。恋人も欲しいし結婚もしていきたい。おいらと大結婚したい女子を大募集みたいな~。(五十嵐)


■MOTHER2の謎

なぜ『MOTHER2』の開発は5年もかかったのか?
理由1 巨人の不振
理由2 樋口可南子
理由3 埋蔵金発掘

フォントデザインは誰が作ったのか?
「はあ?フォント?ああ、ゲヱセン上野が音楽のプログラムやってて、その関係でゲヱセンからフォントやらないって話があったから作ったっスよ。ふつうっぽいやつと漢字のあるやつだったかなあ。っつっても、ほかは一切関わってないから、ゲームの画面も見たことないけどね」(TACOX)

ゲーセンのゲームはいったい何?
「あれは『ゼビウス』と『シェリフ』と『インベーダー』だという噂があります」(エイプ 陣内)



■獣神サンダーライガーのトラブルスープレックス

Q. 僕は思春期にもうすぐ入る青春の12歳ですが、ここ1年のあいだ、まったく好きな女の子ができません。ぼくは異常なのでしょうか?どうか女の子を好きになる方法を教えてください。/神奈川県 ドクターモスキート 12歳
A. 世の中には彼女いない歴20年っていうヤツがゴロゴロしている。あせってはダメだ。男と女の出会いはタイミングが大切なんだから、気長に待て。それでもまだ好きな女ができなかったら、男に走るっていう手もある。だいたい12歳で女をつくろうっていうのがズーズーしいよ。何が思春期の~だ。そんなこと言ってるヒマがあったら自分を磨け!

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