森下万里子 想い出のゲーム/89年6月23日号





■ファミコン通信3周年おめでとう企画大プレゼント

作文コンクールでアメリカに行こう!!
ファミ通も、今キミの手にしている号で3周年。いやぁ、おめでたいもんですな。このおめでたいついでに作文コンクールを開催するのだ。なんと、商品に、ハワイ旅行とロサンゼルス旅行を用意したぞっ!!
で、コンクールの課題は『ファミ通との3年間』だ!!

ゴールド賞 ペアでハワイ旅行7日間の旅だっ!!
あの有名なダイアモンドヘッドもワイキキビーチもみーんなキミのものになるのだ。

プラチナ賞 ロサンゼルスに行く7日間っ!!
西海岸に着いたら、キミはもう浅井慎平の写真の一部だ。

[※関連記事:89年9月15日号/ファミ通作文コンクール入選作発表]


■クロレビ

ゲームボーイが参入して市場はもう元気いっぱいという感じがするのだ!!

テニス(GB)
4 6 7 5
『ベースボール』と違って、ボールのスピードを4段階に変更できるのが強みだ。ただ、ボールを速くすると、プレイヤーの動くスピードとのバランスが悪くなる。やっぱり、液晶画面じゃスピーディーなゲームはムリなのかなあ。(ファミ坊)

パックランド(PCE)
7 7 8 8
ゲーセンにこの『パックランド』が登場したときは、ホントーにビックリした。このゲームデザインは5年に1本出るか出ないかのものだ。今でも素晴らしいと思っている。PCエンジン版はそれを忠実に再現してるところがよい。でもあれから何年もたっちゃってるからね。そこがね。(店長)
世界一、アーケード版に近い。暗闇の屋敷がないところなどマップに一部違うところがあるものの、キャラクターやBGMはほぼそのまんま。ファミコン版同様、2通りの操作方法が用意されてるのがうれしい。なんつっても操作感覚がアーケード版に近いのが、この移植の偉いところなのだ。(TACO.X)

テトリス(GB)
6 8 8 7
はっきりいっていい。ひとり用は置いとくとして、対戦型は最高だよね。消したブロックを相手にプレゼントするシステムは、じつに画期的。かなり、燃えるものがある。ゲームそのものが単純なので、色がない液晶画面でも、いままでほどは気にならない。ゲームボーイを持ってる人なら。(ファミ坊)

ファイヤープロレスリング
6 7 7 7
やりこめばかなりおもしろいプロレスゲーム。はじめのうちは技はかからないわコンピュータは強いわで話にならないのだが、じっくり取り組むと技がかかりまくって気分爽快。ここらへん、『ファミスタ』を買ったばかりのときに似ているのだ。見た目はいまいちだけど、中身はいいぞ。(TACO.X)

サンダークロス
5 6 7 5
色使いがものすごくキレイですね。キャラクターの動きもリアルで、いいと思います。敵キャラがみんなユニークでかわいいし、主人公もけっこうステキです。(万里子)

今週はゲームの本数が少なかったね。ROM不足が思ったより深刻で、まいっちゃったなあなのだ。ゲーム完成から7ヵ月後にようやく製品発売ってのがイタイよね。で、おすすめなんだけど、やっぱり『テトリス』と『パックランド』ってとこかなあ。(ファミ坊)


■インプレ

想い出のゲームたち
ピンボール/森下万里子
万里子がファミコンを好きになって、しかもそれが元でこうして仕事をするようになったというのは、すべて高校3年のときから始まるのです。ファミコンが任天堂から発売されたのは1983年。今から6年前で、万里子はまだ高校生だったわけです。そのころ、万里子には仲のいいともだちというのが男女含めて5~6人いて、いつもなんだかんだと集まっては、たわいもなく遊んでいました。いろんな個性の持ち主がいっぱいいて、その中に、とりわけ新しもの好きのヤツがひとりいたのです。
その人が提供する遊びものには何かしら必ず説得力があって、「これおもしろいよ」なんて言われると、みんなで「どれどれ」という感じになってしまうのです。で、いく種類かあったのですけれど、そのきわめつけとして、“ファミコン”があったわけ。まだブームとなる前で、ほんとに発売と同時!!のときです。夏だったんですよね。みんなしてアウトドアを満喫しよう、というときだったけれど、「ちょっとコレやってみない」と言われてやったら、これが素直におもしろくてすっかりトリコになりました。『マリオブラザーズ』と『ピンボール』がよかったな。
海にも行きたかったけれど、その年は、それ以上にファミコンで遊ぶのが楽しかったのです。なんて、言いすぎかもしれないけれど。だって、海も思い切り楽しんだ上で、ファミコンも楽しんだ夏だったのですから。
当初のソフトって、ふたりプレイがとてもおもしろかったのです。『マリオブラザーズ』なんて、ふたりプレイで、技を競い合ったりして、それで成り立ってしまっていたんですよね。テレビゲームが暗い!!なんて全然思わなかったわ。
今になっても、ときどきあのころの、ほんとうに新鮮だったころのゲームをやってみたりします。むじゃきな夏の一日を思い起こせるから。
(森下万里子)




■町内会

日記でこんにちは
隼一郎の巻
5月○日
船田戦闘機というマントを着た男からCDプレイヤーを買った。だがこのプレイヤー、曲が多いCDは再生できない。イカしたマシンだぜ。
5月○日
渋谷洋一がコンピュータでなんかしてたので覗いたら、ファンレターの返事を書いていた。パンクのくせして律儀だぜ。そういや、桃栗も返事書いてるな、みんなまじめなんだな。俺も返事を書こうと思ったが、俺のところに来るのは請求書とお怒りの手紙ばっか。あと、不幸の手紙も来るぜ。ベイビー。

キスミー!お習字
・♪悲しみこらえて ほほえむよりも パリダカールラリー 泣く方がいい/新潟県 中堀
・ほんじゃまか帽子 by 早野凡平/愛知県 岡戸孝宏


■開運占いコーナー

読者の見た夢を占っちゃうよん!!

[夢] 南野陽子と友だちになって、僕の家までいっしょに自転車で行くと、家が火事になっていて、母が一生懸命に荷物を運び出していました。どういう意味の夢ですか?/東京都 渡辺
[回答] 火事の夢は、一見、不幸な感じがしますが、実は好転のきざしなのです。夢の不幸を現実のものにしないように心がければ、成績アップ、学校での行動が認められるなど、開運につながっていきます。また、火事の夢は視力が減退することも示していますから、目には十分注意してください。それから、南野陽子ですが、これはとくに強い意味はありません。自転車は、新しい自転車を買ってもらいたいという意識のあらわれです。(福田)


■しあわせのかたち特別編 大魔界戦線Ⅱ



[※ボードゲームRPGの第2弾]


■ファミ道楽

アンケートはがき大公開
これがファミ通の平均的読者さん像だぜ!
①平均年齢:15.7歳
②性別:男91パーセント、女9パーセント
③居住地:東京と大阪がほぼ同じ。あとは神奈川、兵庫、千葉、埼玉の順
④好きなゲーム:RPGがダントツ。RPGは全体の約半数の支持
⑤興味のある遊び:野球、麻雀、音楽鑑賞。あとはラジコン、サッカー、ビリヤード、ラジコン、ミニ四駆など
⑥好きなテレビ番組:みなさんのおかげですが22パーセントの支持率でトップ。以下、ドラゴンボール、ねるとん紅鯨団、プロ野球中継、ニュースステーション、教師びんびん物語Ⅱ、美味しんぼ、元気が出るテレビなど


■エクスプレス

スーパーファミコン年明け早々に発売も!?
新マシン市場にソフトメーカーが続々参入!!

ナムコ、任天堂契約交渉のゆくえ


■はまり道

次号より新連載記念企画 1ページ特別編

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)