スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

永作博美が語る謎の赤いファミコンソフト/91年4月5日号・前編





[※この号は2回に分けて紹介します]

■エクスプレス

リンクスⅡ、日本でも発売決定!!

ファミコン汗まみれ ファミコン・フィットネス・システム
以前からジム専用として存在していたこのシステム、'90年12月からは、一般向け販売もされている。

バーコードすらも遊びになってしまう
最近、商品に必ず付いているバーコード。POS(販売時点情報管理)の普及に伴って、もはや値札と同じくらい、なくてはならないモノとなっているよね。そんなバーコードを使って遊んじゃおうという、冗談みたいなゲームマシンが現れたのだ。その名も『コンビニウォーズ・バーコードバトラー』!


■クロレビ

マンホール
7 9 9 8
CD-ROMのあるべき方向を示しているソフトだと思う。ゲームをスタートすると、もうそこはべつの世界。その不思議な世界を勝手気ままに動き回るだけ。なんて自由なゲームなんだろう。このゲームをプレーして、いまのゲーム業界に欠けているものがわかったような気がした。(店長)

シャイニング&ザ・ダクネス
8 9 8 6
コンピューター側からの情報の出し方に、多少新し目の趣向がこらされてるけど、それほど革新的なものではないなあ、と思う。やってることは同じなんだよね、今までの同じ趣向のゲームと。そういった意味であまり力んでプレーすると肩透かしくらうかも。まとまりはいい。(TACOX)

サイレントデバッガーズ
6 7 8 7
『アウトライブ』などの3DRPG風だが、中身はまるで違う。『エイリアン』的な恐怖がモニターとスピーカーから溢れ出るアクションゲームだ。緊張100連発。『オペレーションウルフ』などのガンシューティングの変型、という見方もできる。方向転換がヘンだけど、慣れれば大丈夫。(TACOX)


■ribbon突撃インタビュー

フレッシュ3人組はファミコン大好き少女だった!!

あい あ、ゲームボーイだ。1プレー100円って書いてありますよ。遊んでもいいですか?
――どーぞ。
(あいちゃん、スタッフと『テトリス』の対戦プレーを始める)
――ファミ通は読んだことありますか?
あみ あたしね、ファミコンにすごい燃えてたんです。中学生のときに。で、買ってたんですよー。
――ほんとに?
あみ はい。『ドラクエ』とか流行ったときかな。すごい燃えてて。『グーニーズ』とか。あと『マリオ』でしょ。ファミコンはくるったようにやってましたよ。
――いちばん好きだったのは?
あみ やっぱり『スーパーマリオ』。
――エンディングは?
あみ いきましたよ。あと何やったんだっけ?忍者のね、カンフーとか。アチョーとかいって。何だろあれ?
――『スパルタンX』?
あみ そう『スパルタンX』っ!好きだったんですねー。あとね『アトランチスの謎』ってやつが好きで。あとー、あれも好きだったんだよな。忍者のやつ。『じゃじゃ丸』かな?けっこういろんなのやってました。
――今もプレーしてるんですか?
あみ 今はあんまり。でもまだ部屋に取り付けてあるから、たまーにやるかなあファミコン。
ひろ あたしは今はぜんぜんやってない。
(あいちゃんは対戦プレーに熱中)

――ひろちゃんはファミコンとか?
ひろ はい。やりました。まずね、『マリオ』から始まったんですよ。たぶん。『マリオ』から始まって、えーと……。
――撃つやつ?アクション?
ひろ アクション。『ハットリくん』とかね。あとさっき言ってた、何でしたっけ?
――『スパルタンX』?
ひろ それもやったし。あと『じゃじゃ丸くん』も『2』くらいまでやったし。『ドラゴンボール』とかもやったしね。
あみ 『ドラゴンクエスト』でしょ。
――あるんですよ。
あみ あるんですかあ?ほんとに?おら悟空だ!
(いきなり悟空のモノマネを披露)

ひろ あ!あとね、あれが好きだったんだよな。赤いソフトなんですよ。
――赤い?
ひろ てぃーりりー、てぃりりりりーってやつ。
あみ ?
ひろ あれすごい好きだったのに忘れちゃった。なんかへんな機械みたいな、ロボットみたいなのが出てくるんですよ。
――シューティング?
ひろ 撃つんです。あ、撃つっていうか歩くんだ。歩いていってそのブロックを取っていくんだ。で、いくつかたまっていって、で、そのブロックでチョウとか、いろいろそういう変わった機能のやつが取れるんですよ。なんか洞窟とか入っていくんですよ。
――?
(結局なんのソフトかわからず)

(ここでやっとあいちゃん登場)
――勝ちましたか?
あい 負けました。3回対戦したんですけど……。
――あいちゃんはファミコンは?
あい カセットいっぱい持ってます。いちばん印象に残ってるのが『F1レース』。
――青いディスクのやつですね。
あい ずいぶん昔ですけど。あれはゲームセンターでやってる雰囲気っていうか……。燃えちゃいますよね。
―― ゲームセンターも行くんですか?
あい 行ったことありますよ。小学生のとき。お父さんに連れてってもらって。デパートの屋上とか。

あい 『バルーンファイト』でしたっけ。風船を割るやつ。随分昔の。あれもね、すごく好きだった。『マリオ』関係は全部好きだったし。あとね、『マッピー』!
ひろ うん!
あい お地蔵さまが出てくるやつ。
あみ 知らなーい。
――ねずみのやつだよね。
あい そう。すんごいおもしろいの。あとね、『スパルタンX』。さっき、あみちゃんが言ってたやつ。
――みんな好きなんですね。
あみ 『スパルタンX』流行ったもんね。
ひろ 流行った。
あい 流行った。
あみ アチョー!
あい で、ぶつかるとウッとかいうのね。
あみ おかしいね。







[※永作さんの言ってる赤いソフトがなんのことだかわからない。『ボンバーキング』?]


■べーしっ君の秘密

このたび、『べーしっ君』の続編となる『べーしっ君Ⅱ』が発売されることになった。これを記念して、べーしっさんの知られざる秘密を今、解き明かそう。

これが目森家の間取りだ!!





■町内会

御中!お習字
・♪信じることさ かならず サイレントデバッガーズ/愛知県 岡戸孝宏
・サダムの国へトマホーク/埼玉県 センちゃん

報告書
・ある店のチラシには、『ファミコンウォーズ』の広告もあり、その下に“さあキミもフセインをたおせ”と書いてあった。/福井県 TM
・いつも100円が足りないと、「前にやった100円さえあれば……」と根にもつ兄ちゃん。/滋賀県 ウリー
・うちの父が、とうとう光GENJIのことを諸星軍団と言った。/愛知県 いなずまん


[※次のエントリーに続きます]

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。