


堀井雄二書き下ろし『ドラクエ2』秘話/87年7月10日号・後編





■『ドラゴンクエストⅡ』ができるまで(後編)


堀井雄二がゲーム作り秘話を大公開っ!!



じつをいうと、最初、サマルトリア城は現在の湖の位置にあったのだった。
しかし、そこは、宿屋のあるリリザの町からあまりに遠い。ここは仲間とふたりになってから来るようにしよう。サマルトリア城をリリザの町にぐっと近づける(『ドラゴンクエストⅡ』のLPレコードが発売されていますが、なんとジャケットの裏に、湖に囲まれている城の写真が出ています。これが実は初期のサマルトリア城。ジャケットの撮影が比較的早めに行われたためジャケット写真は初期のバージョンのものになってしまったのでした。興味のあるキミはレコード屋さんで見てみてください)。
そんなわけでサマルトリア城をリリザの町に近づけたのはいいけど、それだけだと、せっかくの湖が何も意味をなさなくなってしまう。というか、こっち方面に来る必要がなくなってしまう。
せっかく地形までつくったのに、それはもったいない!
というわけで、元サマルトリア城の位置には洞窟を置いたのだった。



メモリ等の制約で、泣く泣くボツになった事柄について書こうと思う。
まず残念だったのは、見せ場には紙芝居的に大きな絵を入れるという企画。
当初の予定では入るはずで、すでに絵のデータがあがっていたのに、最終的にはやっぱりメモリに余裕がなくなり、ボツになってしまったのだった。
たぶん、気づいている人は少ないとは思うが、『ドラクエⅡ』の説明書の物語のところに、それらの絵のうちの1枚だけが、ひっそりと写真になって載っている。
もちろんファミコンの画面写真であり、本当はカラーだ。
そして、シナリオ的にも、そういった1枚絵を利用するはずだった。
たとえば船の財宝、当初の設定では、大灯台の上からロンダルキアを一望すると、ロンダルキアの台地の絵が出て、さらにそのむこうの海の1ヵ所がキラキラと光っている。つまり船の財宝はそこにあり、財宝に関してそういった情報を人々に話させるシナリオにしていたが、大きな絵がカットされた時点で、シナリオも変更してしまったのだった。



エンディングも、もっといろいろやるはずであった。
王位につき王座にすわると、いろんな人々が1人また1人と王座のもとにヒザまずいては祝辞をいって帰って行く。
そして最後は、あでやかな舞踏会が開かれるとか……。

またボツになったが、こんなアイデアもあった。
それは、サマルトリアの王子が犠牲となって、最後の敵を倒すというものである。
目的は果たしたが、もはやサマルトリアの王子は戻らない。
彼の冥福を祈りながら、キミはムーンブルク王女と2人で帰路に……。
お城では人々が待ちかまえ、キミたちの偉業を心から称えてくれる。そして、一大セレモニーが開催される。
と、その時!
「お兄ちゃんの仇っ!」
駆け寄ってくる1人の少女。
気づくと、少女の持った短刀が、キミの胸に深々と刺さっていた。
少女は、いうまでもなく、サマルトリアの王子の妹であった。
ボーゼンとする人々。
キミの身体は、やがて、ゆっくりと倒れてゆく。……幕。
と、この結末はあまりに悲しすぎるので結局やめてしまったのだった。
でもなんとなく、こういった雰囲気も捨てがたいので、いずれ機会があれば、ひたすら美しく悲しい涙、涙のRPGをつくってみたいと思う(実現するのはいつのことになるか、わかんないけど……)。
ゲームをしながら思わずボロボロと泣いてしまう。そんなゲームがあったっていいだろう。
と、話がそれた。

――などなど、メモリの制約から、なくなってしまったアイテムも少なくないのだ。ところどころにカラッポの宝箱があったりするのは、その名残である。
想像力豊かなキミはカラッポの宝箱を前に「ここはなにが入っていたんだろう」などあれこれ考えてみるのもいいかもしれない。

ともあれ『ドラゴンクエストⅡ』は発売され、すでにボクたち制作者チームの手から離れていってしまった。
ボクたちは世界を用意しただけである。
その世界でどんな物語を体験するかは、キミたちの手にかかっている。
願わくばその物語が楽しい想い出になりますように。
パルプンテっっ!!


■インフォメーション

NEWS

『所さんのまもるもせめるも』発売!記念イベントがあるぞ
EPIC・ソニーから堂々新登場するソフト、『所さんのまもるもせめるも』の発売を記念して、もりだくさんの楽しいイベントが開催される。
当日は、所さん本人はもちろん、あのカケフくんほか“まもるもせめるも”名人(?)たちがドーンと出演。所さんの歌やおしゃべりが聞けるし、サイン会もあるぞっ。100インチの大きなモニター画面で、キミもこのゲームに挑戦できるからね。

LET'S PLAY

“おそうじ探偵君”でおそうじする

2本の糸で攻撃する“糸スプレー”


■大トロ倶楽部

第6面(スマッシュピンポン)



[※名ゼリフ]

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
コメントありがとうございます。認証遅れてしまい申し訳ありません
  • 鈴木#79D/WHSg
  • URL
  • 2009.09.16(Wed)
  • Edit
はじめまして、よろしくねがいしますッ。
突然ですが、今日あたり突然、ドラクエ2の説明書の画像を思い出してしまいまして、ネット検索してみましたところ、貴項に辿り着きました。
紙芝居みたいな絵が出るようにする予定だった、と言うお話は大変参考になりました、有り難うございました。
これからも頑張ってください。
  • THNGMFN#79D/WHSg
  • URL
  • 2009.05.24(Sun)
  • Edit
ミンクのコートなみの高級アイテムで、よしんば大枚はたいて買い与えても、王女の名前によっては嫌がって着てくれない、という仕様にする予定だったそうです
  • 鈴木#79D/WHSg
  • URL
  • 2008.09.25(Thu)
  • Edit
あぶないみずぎの鬱憤は、MSX版で晴らされたというわけだな。
わざわざ画像まで用意してあったのはそういうことか。
  • #79D/WHSg
  • URL
  • 2008.09.23(Tue)
  • Edit
RPG史自体がまったく違うものになっていたかもしれませんね
  • 鈴木#79D/WHSg
  • URL
  • 2008.09.14(Sun)
  • Edit
ここでやってれば、RPG史に残る欝ENDになってただろうな

まあ数年後に、スクウェアがライブアライブでやらかしてくれるわけですが
  • #79D/WHSg
  • URL
  • 2008.09.13(Sat)
  • Edit
やっとエンディングになったのに、仲間の妹から刺されたりしたら、確実にトラウマになっただろうな。
  • 佐藤#79D/WHSg
  • URL
  • 2008.09.12(Fri)
  • Edit
ありがとうございます
おいおい起こしたいと思っています
よろしくお願いします

今回起こした分は僕の独断で半分近くかいつまんだものになっています
ほかに触れられているエピソードを挙げておくと、
・バランス調整に時間がかかって発売が一ヶ月遅れた
・容量の都合で『おいのり』のコマンドが削られた
・なにもメッセージが出ないウインドウは宝箱同様メモリ制約に起因する
・『あぶないみずぎ』がボツになった

などです
  • 鈴木#79D/WHSg
  • URL
  • 2008.09.05(Fri)
  • Edit
おぉ
これは興味深い
是非、前編を発掘してください
  •  #79D/WHSg
  • URL
  • 2008.09.05(Fri)
  • Edit

