スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

91年5月2日号





■TOP 30

1 スーパーマリオワールド
2 スーパー桃太郎電鉄
3 ファイナルファイト
4 ドラえもん 対決ひみつ道具!!
5 F-ZERO
6 まじかる★タルるートくん
7 ダブルドラゴンⅢ
8 ドクターマリオ(GB)
9 テトリス(GB)
10 ドクターマリオ(FC)


■エクスプレス

意外なところにゲームソフト!
4月6日に発売された『サーカスライド』は、おもちゃ屋では売っておらず、本屋でのみ販売されている。しかも注文販売のみ。実際にこのソフトを購入するためには、本屋に行って注文をすればいいのだ。こういう販売方法をとったのには、ちゃんとわけがある。
「まずひとつに、おもちゃ屋でハードとソフトが売られているのなら、本屋で情報(情報誌など)とソフトがいっしょに売られていてもいいと思ったからです。もうひとつは、イメージの問題。子供が親にねだるとき、おもちゃ屋に連れていくのと本屋に連れていくのでは、親に与える印象が違いますからね。また、本屋でソフトを発売するというルートを確立したかったというのもあります。将来的にOA機器が一般家庭に普及したとき、そのソフトの供給をしやすいのは、おもちゃ屋ではなく、本屋だと考えたからなんですよ」(ユニポスト 営業)

『スーパーマリオワールド』、100万本突破!!


■クロレビ

Part 1
(浜村、スタパ、渡辺、ゲヱセン)

エターナルシティ 都市転送計画
6 5 5 4
実写版鉄人28号のような形のロボット(モビルスーツ?)がシブい。のはいいが、目先の目的が明確になっていないせいかプレーすることに喜びを見出せない。それとウェポンゲージのせいで、フラストレーションが溜まっちゃったりする。(ゲヱセン)

アドベンチャーアイランド
6 6 7 6
迷路的な要素も加わってはいるが、なんかしっくりきてないような気がする。あっちに行ったりこっちに行ったりという作業がめんどうくさく感じる。質的にはよくできている。(ゲヱセン)

火激
6 6 5 4
「なめんなよ」、「やんのかコラ」などのセリフが、BGMにうまく溶け込んでいる。この間が絶妙。音声合成に+1点。(浜村)

ラングリッサー
8 6 6 7

改造町人シュビビンマン2 新たなる敵
5 5 6 5
基本的なゲーム内容は前作とそう変わらない。セリフなども滑稽でよろしい。ただ、前作の「シュビビーン」という奇声(?)に見られるようなバカっぽさが薄らいでしまったのはとても残念なのだ。(ゲヱセン)

Part 2
(ファミ坊、店長、万里子、TACOX)

NHKの『電子立国・日本の自叙伝』は大変おもしろい。ああした先人たちの努力なくして半導体あらず、半導体あらずんばビデオゲームもあらずなのだ。偉大な半導体研究者に敬意を表しつつ、今日もコントローラーを握る。ありがたや。(TACOX)

リトルマスター ~ライクバーンの伝説~
5 7 7 6
これは『ファイアーエムブレム』コンパチといっても差し支えない。ただコンパチとはいっても、『エムブレム』の良いところ悪いところを研究してあって好感が持てる。オリジナリティーは低いけど、遊びやすいゲームだ。キャラクターが動物なのもほのぼのしてて好き。(TACOX)

カーブノア
7 7 8 7
マルチクエスト化した『ローグ』のようなゲーム。ひとつのクエストが短時間でクリアーでき、テンポがよくて気持ちいい。なにより、気軽に遊べるのがいいなあ。ふつうならおどろおどろしく描くところを、コミカルなタッチで表現してるのもよい感じだ。楽しい。(TACOX)

スーパーロボット対戦
5 7 7 3
いわゆるバンダイアニメ関係総出演のシミュレーションゲーム。一部のファン層をつかんだSDガンダムシリーズのノリだね。ゲーム内容はこれといって新しくないので、キャラクター関係に興味がある人なら、って感じかな。(ファミ坊)

ラグランジュポイント
7 7 7 6
スペースコロニーを舞台としたSFロールプレイング。手を変え品を変え、いろんなロープレが登場しますなあ。基本的にSFちっくな設定は嫌いじゃないので、楽しめました。んで、ストーリーも大事なんだけど、このゲームで驚いたのはサウンドのよさ。ファミコンとは思えなかった。(店長)


■'92年度版 ゲーム業界就職ガイド

なにがなんでもゲーム業界で働きたいっ
・ゲーム制作にかかわる人の苦労を知れっ!

・希望の部署へ行けないことも!?

・不規則な生活は当たり前!

それでもゲーム会社へ就職したいっ!
・企業は即戦力を求めている!?

・各会社のこんな特典、あんな特典
バンダイ…安くてうまい食堂がある
任天堂…国宝のお寺でのーんびり
スクウェア…年1回の海外旅行
NECアベニュー…ユンケルの差し入れ
エニックス…『ドラクエ』を発売直後に買える
SNK…アメリカ支店視察、研修、およびカラオケ研修あり。野球チームあり。
データイースト…ピンボールの神様を拝めます。
メサイヤ(NCS)…今までに見たこともない大人の世界と子供の世界が体験(体感)できます。
サン電子…スポーツクラブの法人会員ですので、1回500円でクラブを利用できます。
EPIC・ソニー…歌手やロックバンド、とにかく有名人がいたるところにいます。

・女の子だって活躍してるぞっ!
今年の4月からデータイーストに入社した清水絵美さんは、ゲーム開発のサウンド課へ配属された。音楽大学を卒業したそうだから、ナットクって感じだね。将来の夢は、「ゲームのエンディングに自分の名前がのること」だって。

求人情報
・アイレム…大卒初任給17万3800円
・アスキー…大学院卒22万6400円、大学卒21万円、短大・専門学校卒18万8900円
・エス・エヌ・ケイ…14万5000円以上、能力に応ず
・エピック・ソニーレコード…時給900円以上(※アルバイト)
・カプコン…大卒初任給17万5000円、専門卒初任給16万5000円
・タイトー…時給600円以上(※アルバイト)


■町内会

御中!お習字
・若人バキュラ/山形県 炎のエイ
・消えたPAX(METAL MAX)/新潟県 ほひゃ

報告書
・ばあちゃんは、ぼくが床屋から帰ってくると、「色男になったねえ」とほめてくれるんです。/静岡県 片山くん
・僕の釣り友達は、みんな川で溺れたことがある。/埼玉県 ザコ
・友人Kのおばあちゃんは、じゃんけんのことをちゅるけんと言う。/三重県 ボラ


■アーケードマニアック

第32回『A-JAX』


■PC ENGINE通信

隼一郎が編集部を去って、2週間がたつ。ひそかに彼にあこがれを抱いていたガゾーは、ちょっと落ち込みぎみだ。泣くなガゾー、悲しみを乗り越えて、隼を超える日本一のプー太郎になるのだ!

アドベンチャーアイランド
こんちゃ。犬重です。『アドベンチャーアイランド』は、のんびりしたゲームなの。じっとしてても死なないから、おさしみを食べながらでもプレーできるんだよね。


■新着ゲーム通信

バイオ・フォース・エイプ
(※発売中止)


■しあわせのかたち

のんきな父さん再録+特別おマヌー絵日記じゃみらでお知らせ

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。