スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

93年9月3日号/レディーを忘れる宮本茂





■音楽の世界のマリオ

(※"Super Mario Compact Disco" を手がけた Simon Harris と、宮本茂の対談)

――マリオが一度だけ悪役をやってますよね。『ドンキーコングJR.』のときに。あれはなぜなんでしょう?
宮本 いや、あれはただの『ドンキーコング2』をつくるのが嫌だったんで、せめて逆襲パターンにしようと。ドンキーコングを主人公にもってきたので、マリオが悪役になってしまったという。マリオを悪役にしようと思ったのが先ではないんです。
――唯一あれだけですよね、マリオが悪役なのは。あのあと『レッキングクルー』のブラッキーがでてきて。あれは、ワリオの原型なんですか?
宮本 かも知れないですね。ブラッキーを作った人たちっていうのは、『6つの金貨』(ワリオが出る)を作った人たちと同じですから。
サイ 『マリオマニア』って本を持ってるんですけど、マリオの歴史みたいなのがあって。
宮本 知ってます。ニンテンドー・アメリカが出してる本ですね。
サイ 『マリオ』の歴史をチェックするにあたってはその本がすごく参考になるんですよ。
――その本のなかでも明らかになっていないのが、ピーチとデイジーだと思うんですが……。
サイ プリンセスは何人いるんですか?マリオにはふたりガールフレンドがいるとか。
宮本 デイジーはルイージのガールフレンドで、今度の映画ではそうなんですよ。
――まだ、レディーっていうのがいたじゃないですか。
宮本 ああ、そういえばいましたね、レディー。


■アーケードマニアック

第128回『麻雀学園』


■町内会

報告書
・このまえ、団地の上空に戦闘機みたいなのが飛んでいた。/京都府 マンボ
・しあわせのかたち④に感涙した。/千葉県 八尺伯爵
・両親に嫌われた。/福岡県 桜桃太郎
・投稿に、飽きた。/香川県 ワープロ小僧
・友人の家に行ったら、『魔界村』にソースがかかっていた。/愛知県 水野


■獣神サンダーライガーのトラブルスープレックス

Q. ライガーという名前は、テレビアニメの主人公と同じですよね。その名前を使うにあたって、何か許可が必要だったのでしょうか?/埼玉県 伴 18歳
A. キミの言うとおり、ライガーという名前は永井豪先生の原作からとったものだ。でも、永井先生には特別な許可をいただいたので、キャラクター料を出さなくてもいいことになっているんだ。ただ、新日のブランドでライガーのキャラクターグッズを販売するときは、もちろん使用料を払っているんだけどね。


■ファミコン スペースワールド'93へ行こう!!

(出展予定タイトルの紹介、イベントスケジュール表に加え、『ファミ通広告塔募集』、『ファミ通持参者歓迎』といった、のちの『ファミ部』のルーツともいえる企画の案内も)


[※Qlairは世界一かわいいのでむろんファミ通にも何度となく採り上げられたけど、表紙を飾るのはこの号が最後となってしまった。↓は目次より]





COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。